メニュー

2017.11.21

ひと手間で料亭クオリティ! だし巻き卵のおろしスープ

ウーマンエキサイト

「卵焼き」と聞くと“お弁当のおかず”という印象がありますが、「だし巻き卵」にすると立派な夕食の一品となるから不思議です。今回ご紹介するレシピは、だし巻き卵に大根おろし、という鉄板の組み合わせはそのままに、ひと手間を加えてスープに浸します。いつもの食卓が一気に料亭の装いに変身です。

■だし巻き卵のおろしスープ

調理時間 20分  1人分 177Kcal

レシピ制作:E・レシピ

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1511165377150/

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>

<チキンスープ>
 顆粒チキンスープの素 大さじ1.5
 酒 大さじ1
 みりん 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 塩 少々
 水 300ml

<だし巻き卵>
 卵 3個
 チキンスープ 大さじ2

サラダ油 少々
大根おろし 1/2カップ
大葉 3~4枚

<下準備>

・<チキンスープ>の材料を鍋に合わせひと煮たちさせる(<だし巻き卵>のチキンスープは、ここから使います)。

・ボウルに卵を割り入れ、泡立てないように溶きほぐし、他の<だし巻き卵>の材料を加えて混ぜる。

・大根おろしはザルに上げ汁気をきる。

・大葉は軸を切り落とし縦半分に切って細切りにし、水に放って水気を絞る。

<作り方>

1、卵焼き器に薄くサラダ油をひいてよく熱し、<だし巻き卵>の1/3量を流し入れ、菜ばしで混ぜて半熟になったら向こう側から手前に巻く。

2、空いた所にサラダ油をひき、巻いた卵を向こう側に滑らせ、手前にもサラダ油を薄くひき、残りの<だし巻き卵>の1/2量を流し入れる。向こう側の卵焼きを菜ばしで持ち上げてその下にも卵液を流す。

3、半熟になったらクルクルと巻く。同じように残りの<だし巻き卵>をもう一回巻き、巻きすに移して形を整える。粗熱が取れて形が落ちついたら、半分に切る。

4、器に盛って、<チキンスープ>を注ぎ入れ、<だし巻き卵>に大根おろし、大葉をのせる。

卵がたくさん余っていたら 、ぜひトライしてみてくださいね。
(KMmama)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します