メニュー

2017.11.30

ハムストリングを柔軟にして腰痛・ダイエット対策!イスde前屈ストレッチ【3分オフィスヨガ#13】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

硬い腿裏の筋肉をほぐして、腰痛対策!

酷いものから軽いものまで、生涯に腰痛を体験する人は約90%以上と言われています。まさに国民病と言っても過言ではありませんね。
腰痛の原因はさまざまですが、要因の1つによく挙げられるのがハムストリング(腿裏からお尻の筋肉)の硬さ。
ここが硬くなると、前屈などの前への動きがしづらくなってしまい、腰の筋肉に負担をかけてしまいます。

逆にハムストリングが柔らかくなれば腰への負担が減るだけでなく、足の可動域も広がるため代謝もアップしますよ。

※イスから落ちないよう、キャスターではないイスや、滑りにくい床で実践してください。

【HOW TO】

記事画像

①イスに浅く座り、足を腰幅に開く。膝は90度の角度に。

記事画像

②左足を前に出して伸ばしカカトをつける。

記事画像

③胸を膝につけるつもりで前屈する。その際背中は丸めないこと。

記事画像

④左手を伸ばして左の足裏を外側から包むように掴み、ハムストリングの伸びを感じる。

⑤20秒ほどキープしたら元の姿勢に戻り、逆の足に代えて行う。

【ONE POINT】

記事画像

余裕がある方は、足を持ったまま上に引き上げると、よりハムストリングを伸ばすことができます。
逆に足裏まで手が届かない方は、足首やふくらはぎなど、自分で届く範囲まで手を伸ばしましょう。
無理をすると、逆に腰を痛める原因になりますので、のんびり、ゆっくりやるよう心がけてくださいね。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■過去のポーズ・ストレッチはこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード