メニュー

2017.11.02

スマホで急増!首こりをスッキリさせるストレッチ【3分オフィスヨガ#9】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

首のモヤモヤした違和感「首こり」をストレッチで解消!

スマホやノートPCを使うケースが増えているせいか、首こりを感じている人が増えているそうです。
この首こり、猫背などの姿勢の悪さに繋がるだけでなく、時には頭痛や吐き気などを招くストレートネックの原因となるケースもあるのだとか。
普段から正しい姿勢でスマホやPCに接したいものですね。

もうすでに軽い首こりを感じているなら、今回紹介する首ストレッチを試してみましょう。
手の適度な重さで、こり固まった首の筋がじんわり伸びていくのを感じられますよ。

【HOW TO】

記事画像

① イスに浅く座り、腰を立てて背筋を伸ばす。顔は正面を向ける。

記事画像

② 右腕を一度真上に高く伸ばす。その際、姿勢が崩れないよう注意。

記事画像

③ 頭頂部に腕を乗せ、右手で左のこめかみを抑える。

記事画像

④ 息を吐きながらゆっくりと頭を右に傾け、腕の重みで首の側面を伸ばす。身体ごと傾かないように注意

記事画像

⑤ 元の姿勢に戻ったら、こめかみを押さえている手をそのままに、腕を後頭部側に回す。

記事画像

⑥ 息を吐きながら顎を引き、首を右斜め下に傾け、腕の重みで首の後ろ側面を伸ばす。

⑦ しっかり伸びたら、手を入れ替えて反対側も同様に。

【ONE POINT】

記事画像

腕はあくまで重りとして使いましょう。
引っ張ったり無理に力をかけると、首を痛める原因になってしまいます。

繰り返し行なっているうちに、だんだんと首回りが柔らかくなっていくのを感じられますよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■過去のポーズ・ストレッチはこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード