メニュー

2017.10.12

重い頭を重力から解き放て!イスdeウサギのポーズ【3分オフィスヨガ#6】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

頭を刺激して、疲れをスッキリとる!

今回はヨガのポーズの中でも、特に疲れに効くポーズ。
某栄養剤のキャッチコピー、「目・肩・腰に効く」ではありませんが、オフィスで疲れやすい部位を一気にほぐすのに役立ってくれます。

「ウサギのポーズ」という名前の由来は、背中に高く上げた腕が横から見るとウサギの耳に見えるからなんですよ。
ただ、腕よりも注意して欲しいのは頭の位置です。頭のてっぺんにあるツボ、「百会(ひゃくえ)」を意識して刺激しましょう。そうすると、前述した目・肩・腰の血行がよくなりますよ。

【HOW TO】

記事画像

① 足を腰幅に開いてイスの前に立ち、手を座面脇に着く。
  ※ イスは、キャスターなどがついていない安定したものをご使用ください。

記事画像

② ゆっくりとおでこを座面につけ、首や肩の力を抜く。

記事画像

③ ゆっくりと呼吸しながら、つま先を上げていき、それに合わせて座面につけた部分をおでこから頭頂部へと移していく。

記事画像

(痛い場合はタオルを敷くこと)

④ 頭頂部を起点として、下半身の力を使ってゆっくりと円を描くように身体を動かす。

【ONE POINT】

記事画像

負荷が軽いと思ったら、両手を腰の後ろに組んで行うとさらに刺激が強くなります。

記事画像

さらに強い刺激が欲しい時には、腰の後ろで組んだ腕を、どんどん上げていきましょう。
その際は、肩に力が入らないように注意してください。

また、首を痛めないように注意しましょう!

動画を見ながらご一緒に

■「3分オフィスヨガ」バックナンバー

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード