メニュー

2017.10.05

柔軟な身体は尻が作る!イスde尻ストレッチ【3分オフィスヨガ#5】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

お尻の筋肉の硬さが、身体の硬さの原因に!

皆さん、1日どれくらい座り続けていますか?
仕事はもちろん、通勤中や家の中でも、かなりの時間を座って過ごしているのではないでしょうか。
座り続けることでまず硬くなってしまうのが、お尻にある筋肉群。その硬さに引っ張られて、骨盤の位置が悪くなったり、腰への負担が増えてしまうことが多いんです。

今回は座ったままでお尻の筋肉群を伸ばしてスッキリさせるストレッチポーズをご紹介します。

【HOW TO】

記事画像

① 椅子に浅く座り、腰を立てて背筋を伸ばす。顔は正面を向ける。

記事画像

② 右足首を左膝に乗せ、左足は肩と平行の位置に。

記事画像

③ 深呼吸しながら頭を上に伸ばし、背筋を伸ばして胸を張る。

記事画像

④ 右手を右膝に、左手を右足首に添えたら、背中が丸まらないように身体を前方に倒していく。右のお尻が伸びているのを感じれば正しく行えている。

⑤ ゆっくりと3呼吸したら、左右を変えて同様に。

【ONE POINT】

記事画像

前に倒れても伸びを感じないほど身体が柔らかい人は、脚を両腕で抱えると、お尻の筋肉を伸ばせますよ。

のんびり呼吸をしながら行いましょう。特に吸う息で姿勢を正し、吐く息でより深く伸ばす感覚をつけると、心地よくストレッチできるはずです。

動画を見ながらご一緒に

■「3分オフィスヨガ」バックナンバー

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード