メニュー

2017.09.21

伸びた腰が気持ちいぃ。イスdeねじりのポーズ【3分オフィスヨガ#3】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

腰のハリをとって、背筋を伸ばす

ついつい仕事に熱中しすぎて、椅子から立ち上がるときに腰が痛い。そんな経験、皆さんにも1度はあるかと思います。
こまめに休息をとり、少し伸ばしてあげましょう。それだけでも、楽になりますよ。

ねじる動きは、イスに座ったままだと固まりやすい脊柱起立筋群や腰方形筋などをほぐすのにピッタリです。
勢いをつけずに、ゆっくり伸ばしてあげましょう。

※すでに腰を痛めている方や、治療中の人は控えてください。

【HOW TO】

記事画像

① 椅子に浅く座り、腰を立てて背筋を伸ばす。顔は正面を向く。

記事画像

② 腰をねじり、上半身だけ右を向いていく。その際に腰と頭の位置は変えないこと。
  ねじれる限界まできたら右手で右奥の背もたれを、左手は右腿外側に引っ掛ける。

記事画像

③ 両手を支えに、腰、背中、肩の順に回し、徐々にねじりの角度を深める。

記事画像

④ 大きく息を吸った後、吐きながら右手を肩越しに見るようにゆっくりと身体を深くねじっていく。
  一呼吸ごとに深くするように意識すること。

【ONE POINT】

身体をねじる際には、必ず腰・背中・肩の順にねじっていきましょう。
首を起点にねじっていくと、頚椎を痛めてしまう可能性があります。

しっかりねじると胃腸にも刺激が与えられるので、気持ちがいいですよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■「3分オフィスヨガ」バックナンバー

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード