メニュー

2017.09.07

夏越えの体に!豚しゃぶと紫玉ねぎの梅マリネ【食べてキレイになるレシピNo.26】

KenCoM編集部

まだまだ暑さの残る9月前半。そろそろ夏の溜まった疲れを感じているころではないでしょうか。

「食べてキレイになるレシピ」の第26弾は、スタミナメニューの「豚しゃぶ」を梅風味にさっぱり仕上げたマリネをご紹介します。

レシピNo.26「豚しゃぶと紫玉ねぎの梅マリネ」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。今回ご紹介するのは、「豚しゃぶと紫玉ねぎの梅マリネ」です。

記事画像

ポイントは、糖質の代謝に必要なビタミンB1が豊富な「豚肉」と、ビタミンB1と相性の良い抗酸化物質のアリシンを含む「玉ねぎ」の組み合わせ。お互いの食材が作用しあって、単品で食べるときよりもスタミナアップが期待できます。爽やかな梅風味も食欲をそそりますよ。

では、作り方を見ていきましょう!

材料(2人分)

・豚ロース肉 100g
・紫玉ねぎ(薄切り) 1/4個
・大葉(千切り)4枚、もしくは三つ葉適量

A

・梅干し(つぶす)or ねり梅 2個
・レモン汁 or すだち果汁 大さじ2
・醤油 小さじ1/2
・酒 大さじ1/2

B

・白炒りごま 大さじ1/2
・ごま油 小さじ2

作り方

①玉ねぎは水にさらしておく。

②鍋にお湯を沸かし、酒(分量外)を入れて火を止め、豚肉をくぐらせる。
豚肉の色が変わったら、鍋から出し、ペーパータオルで水気を取る。

③②が熱いうちに、ボウルにAと②を入れて和え、全体的に混ざったら、玉ねぎ、Bを加えて和える。

④皿に盛り付け、大葉かお好みの薬味を添える。

記事画像

玉ねぎを切ったときに生成される香りの成分「アリシン」は抗酸化成分で、ニンニクやニラ、ネギなど香りの強い野菜に含まれます。
今回は、紫玉ねぎを使うことで彩りも華やかに仕上げました。

夏の疲れも吹き飛ばせそう

――梅の酸味が効いたマリネは疲れた時にも食べやすく、心も体も元気になれるメニュー。モリモリ食べて、たまった夏の疲れを吹き飛ばしましょう――。

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード