メニュー

2017.09.14

米麹の甘酒と豆乳でつくる簡単プリン【食べてキレイになるレシピNo.27】

KenCoM編集部

秋になり、過ごしやすい気候になりました。穏やかな休日に、栄養も豊富なスイーツを手作りしてはいかがでしょうか。

今回ご紹介する「甘酒豆乳プリン」は、プルプルした食感とナチュラルな甘さが魅力の一品。季節のフルーツをトッピングすれば、本格的なスイーツに。

レシピNo.27「甘酒豆乳プリン」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。
今回は、甘酒と豆乳で作る“和”のテイストの「甘酒豆乳プリン」をご紹介します。

記事画像

甘味として使うのは米と米麹だけで作る「甘酒」。酒粕から作る甘酒と違いアルコール分を含まず、小さなお子さんのおやつにもピッタリです。

また、牛乳、生クリームなどの乳製品や、卵を全く入れないのにコクのある味に仕上がるのも“発酵食品”である甘酒の力です。
では、作り方を見ていきましょう!

材料(4人分)

・豆乳 400ml
・甘酒(酒粕を含まないもの) 400ml
・粉寒天 3g
・葛粉 8g
・旬のフルーツ 適量

・プリンを入れるカップ 4個

作り方

①鍋に豆乳・甘酒を入れて中火にかけ、よく混ぜながら軽く沸騰させる。

②火を止めて、粉寒天・葛粉を入れ、さらによく煮溶かす。

③粗熱が取れたらカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

④旬のフルーツをトッピングする。

記事画像

甘酒は、「飲む点滴」とも言われるほど、栄養成分が豊富。ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富なので、疲労回復や美肌効果も期待できます。また、甘味が強いので砂糖の代わりとしてスイーツやお料理にも使えます。

また、プリンを固める材料として粉寒天だけでなく葛粉も併用することで、プリンのようななめらかな食感を楽しむことができます。

体に優しい甘酒は、積極的に取り入れたい

――甘酒は「おばあちゃんの飲み物」というイメージがある方もいらっしゃるかと思いますが、栄養豊富でヘルシーな飲み物として最近注目を浴びています。スーパーなどでも手に入りやすいため、ぜひお試しください――。

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。