メニュー

2017.08.17

ささみとアスパラのさわやかレモンマリネ【食べてキレイになるレシピNo.23】

KenCoM編集部

お盆を過ぎても蒸し暑い日が続きます。まだまだ、さっぱりした料理が恋しくなりますね。
今回は、サラダ感覚で食べられるのに栄養豊富な一品。しっかり食べて夏バテを予防しましょう!

レシピNo.23「ささみとアスパラのさわやかレモンマリネ」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。今回ご紹介するのは、「ささみとアスパラのさわやかレモンマリネ」です。

高たんぱく低カロリーの「ささみ」と、食物繊維が豊富で疲労回復に役立つビタミンB1、B2も含む「アスパラ」を使い、ナンプラーで夏らしくエスニックに仕上げているのがポイントです。

記事画像

レモンの酸味が効いているので、食欲が落ちている時にも食べやすいメニューです。

では、作り方を見ていきましょう!

材料(2人分)

・ささみ(茹でる) 4本
・アスパラ(5cmの長さ) 6本
・レモン(薄切り) 1/2個

A

・レモン汁 大さじ2
・ナンプラー 大さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方

①アスパラは5㎝の長さに切り、沸騰したお湯をさっとかける。

②ボウルに、茹でてひと口大に切ったささみと、Aを入れて和える。(10分程度おいておく)

③②にアスパラ、ごま油を加えて和える。

記事画像

余分な油を使わないため、ダイエットメニューとしてもおすすめです。コッテリしたものは食べたくないけど、栄養バランスに気を遣いたいときにぜひお試しください!

夏らしい爽やかマリネでヘルシーに

――見た目にも涼しげなマリネは、夏の栄養補給にぴったり。冷蔵庫で冷やして、さっぱりといただきたいですね――。

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード