2017.08.17
ささみとアスパラのさわやかレモンマリネ【食べてキレイになるレシピNo.23】
お盆を過ぎても蒸し暑い日が続きます。まだまだ、さっぱりした料理が恋しくなりますね。
今回は、サラダ感覚で食べられるのに栄養豊富な一品。しっかり食べて夏バテを予防しましょう!
レシピNo.23「ささみとアスパラのさわやかレモンマリネ」
こんにちは!管理栄養士の星野春香です。今回ご紹介するのは、「ささみとアスパラのさわやかレモンマリネ」です。
高たんぱく低カロリーの「ささみ」と、食物繊維が豊富で疲労回復に役立つビタミンB1、B2も含む「アスパラ」を使い、ナンプラーで夏らしくエスニックに仕上げているのがポイントです。
レモンの酸味が効いているので、食欲が落ちている時にも食べやすいメニューです。
では、作り方を見ていきましょう!
材料(2人分)
・ささみ(茹でる) 4本
・アスパラ(5cmの長さ) 6本
・レモン(薄切り) 1/2個
A
・レモン汁 大さじ2
・ナンプラー 大さじ1
・ごま油 大さじ1
作り方
①アスパラは5㎝の長さに切り、沸騰したお湯をさっとかける。
②ボウルに、茹でてひと口大に切ったささみと、Aを入れて和える。(10分程度おいておく)
③②にアスパラ、ごま油を加えて和える。
余分な油を使わないため、ダイエットメニューとしてもおすすめです。コッテリしたものは食べたくないけど、栄養バランスに気を遣いたいときにぜひお試しください!
夏らしい爽やかマリネでヘルシーに
――見た目にも涼しげなマリネは、夏の栄養補給にぴったり。冷蔵庫で冷やして、さっぱりといただきたいですね――。
<お話を伺った方>
■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。