メニュー

2017.08.03

水菜としらすはカルシウムが豊富!柑橘のさっぱりマリネ【食べてキレイになるレシピNo.21】

KenCoM編集部

夏は暑さに負けて食事を軽くすませてしまいがちですが、この時期にしっかり栄養を補うことが、秋から冬の元気につながります。今回は、野菜をさっぱり、たくさん食べていただける1品です。

レシピNo.21「水菜と柑橘のさっぱりマリネ」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。今回は、フレッシュな柑橘の酸味が効いた、「水菜と柑橘のさっぱりマリネ」をご紹介します。

記事画像

火を使わずに調理でき、見た目は黄色に緑や白の組み合わせが爽やか。夏バテ気味の暑い日もサッと華やかに作れるのがポイントです。柑橘類は、グレープフルーツやハウスミカンなど、手軽に手に入るものをお使いください。

では、作り方を見ていきましょう!

材料(2人分)

水菜(4cm) 1束
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
お好みの柑橘類(一口大) 1個
しらす 30g

A

酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
はちみつ(甜菜糖) 小さじ1

作り方

①ボウルにAを入れて混ぜる。

②切った野菜を①に合わせ、最後に柑橘類を合わせる。

記事画像

しらすには、カルシウムが豊富に含まれているのはよく知られていますが、実は水菜にもカルシウムがたっぷり含まれています。しらすと水菜の組み合わせで、カルシウムをしっかり補いましょう。

涼しげなさっぱりサラダで、暑い日もさわやかに

――お料理にレモンやすだちの果汁を使うことはあっても、果肉を使うことはあまりないかもしれません。新しさを感じるレシピは作っていても楽しいですね。さわやかな美味しさで、思わず食が進みそうです――。

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード