メニュー

2017.07.27

お豆腐クリームでカロリーオフ!季節のフルーツタルト【食べてキレイになるレシピNo.20】

KenCoM編集部

旬の果物はうま味が濃く、ヘルシーにスイーツを作りたいときにぴったりの食材。
「食べてキレイになるレシピ」の第20弾は、見た目にも美しい「季節のフルーツタルト」です。甘くてこってりとしたタルトをヘルシーに作る方法とは?それは一般的なタルトの食材を、ヘルシーな食材に置き換えることにありました。

レシピNo.20「季節のフルーツタルト」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。

今回は、季節の果物をたっぷりと乗せたフルーツタルトをご紹介します。

記事画像

「フルーツタルトなんて高カロリーなんじゃない?」とお思いの方も多いかと思いますが、実はこのタルトのフィリング(タルトの中身)はカスタードでも生クリームでもなく、お豆腐がベース。

タルト生地も、バターは使わずにカロリーを抑えて作ります。旬の果物の甘みとうま味が加わることで、美味しく仕上がりますよ。

では、作り方を見ていきましょう!

材料(18cmタルト型)

A:タルト生地

米粉 70g
アーモンドプードル 50g
タピオカ粉(片栗粉) 20g
シナモン 小さじ1
塩 ふたつまみ
なたね油 50~60g
メープルシロップ 40~50g

B:フィリング(タルトの中身)

木綿豆腐(水切り) 1丁
お好みの甘味(甜菜糖・はちみつなど) 大さじ2~
ココナッツオイル 大さじ2
味噌 小さじ1
レモン汁 大さじ1~(お好みで)

C:トッピング

お好みのフルーツ(グレープフルーツ、オレンジ、キウイ、りんご、柿など)

作り方

A:タルト生地

※オーブンを170 °Cに予熱する。

①ボウルに米粉、アーモンドプードル、タピオカ粉、シナモン、塩を入れ、軽く混ぜる。

②なたね油とメープルシロップを合わせ、①に加えてヘラなどでよく混ぜる。

③手で生地をひとまとめにしたら型に乗せ、型にはまるように指先で広げていく。

④フォークで穴を空けたら、オーブンで20~25分焼く。

B:フィリング

①フードプロセッサーにすべての材料を入れ、なめらかになるまで回す。

②焼きあがったA:タルト生地にB:フィリングを入れ、冷蔵庫で冷やす。

C:トッピング

お好みのフルーツでトッピング

記事画像

バター・生クリーム・白砂糖などを使わずにタルトを仕上げました。
フィリング(タルトの中身)は、全てお豆腐でできているので、スイーツを食べながらタンパク質も取ることができます。
また、フィリングに加えたレモン汁もポイント。フィリングに味の深みを与えるだけではなく、「タンパク質+ビタミンC」の組み合わせがコラーゲンの生成も促し、美肌にも効果的なんですよ。

体に優しい本格スイーツで、美味しいティータイムを

――卵や乳製品、小麦粉など、洋菓子の一般的な材料を使わずに作られた、カロリー控えめのヘルシータルト。冷蔵庫で冷たく冷やして、ぜひ美味しいティータイムを楽しんでくださいね――。

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード