メニュー

2017.06.22

アスパラと玉ねぎの豆乳ポタージュ【食べてキレイになるレシピNo.15】

KenCoM編集部

今回ご紹介するのは「アスパラと玉ねぎの豆乳ポタージュ」です。今が旬のアスパラは、自然の甘みがたっぷりな上に栄養も豊富。爽やかな若草色が涼しげなので、食が進むこと間違いなしですよ。

レシピNo.15「アスパラと玉ねぎの豆乳ポタージュ」

こんにちは!星野春香です。今日は、目にも涼し気なポタージュスープをご紹介します。
旬のアスパラを使って作るこのポタージュスープ。牛乳ではなく、よりヘルシーな豆乳をベースにすることで、ますます野菜のおいしさを際立たせることができるんですよ。

では、作り方を見ていきましょう!

記事画像

材料(4人前)

アスパラ(4cm幅) 4本
玉ねぎ(薄切り) 1個
豆乳 800ml
野菜だし 1パック
塩麹 大さじ1
塩・コショウ 適量

※新たまねぎが手に入る方は、新たまねぎをお使いください。より甘みのある味に仕上がります。

作り方

①鍋にアスパラ、玉ねぎを入れ、玉ねぎが甘くなるまでウォータースチームをする。

②フードプロセッサーに、①と適量の豆乳を入れ、なめらかになるまで攪拌する。

③鍋に②と残りの豆乳を入れ、野菜だし・塩麹・塩・コショウで味を整える。

記事画像

アスパラは、春から初夏が旬の野菜。独特の香味が春の訪れを感じさせてくれます。
実は、アスパラには美肌や疲労回復効果のあるビタミン類が豊富に含まれているため、ローカロリーなのに栄養価が高いという嬉しい野菜なんです。
また、よく日光が当たる穂先の方が、栄養成分を多く含むと言われています。

爽やかかつコクがある、初夏の旬野菜スープ

――今が旬のアスパラと玉ねぎのおいしさがギュッと詰まった、見た目も美しいポタージュスープ。梅雨のジメジメした気分を晴らしてくれる爽やかさで、初夏の訪れを感じさせてくれそうです。――

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。