メニュー

2017.05.26

デスクでできる!腹斜筋を鍛えるトレーニング方法【今日の筋トレ13】

KenCoM公式ライター:真田雅人

今日の筋トレ「シッティングサイドベンド」:オフィスや自宅で手軽に出来るトレーニング

記事画像

今回はオフィスや自宅で手軽に出来るトレーニング、シッティングサイドベンドをご紹介致します。わき腹の筋肉である腹斜筋を鍛えるトレーニングになります。

長時間のデスクワークが続く日は、姿勢が悪くなってお腹の筋肉もゆるみがちに。シッティングサイドベンドのひねりのある動きで、座りながら筋肉に負荷を与えましょう。

シッティングサイドベンドの基本フォーム

記事画像

1.椅子に座り、椅子の後方を掴んで安定させる。
2.両足を揃えて足を浮かせる。

記事画像

3.その姿勢で、体を左右どちらかに傾斜させる。
4.両足は体と反対側に揃えて出す。

記事画像

5.続いて反対側に体を傾斜させる。
6.足を動かすときは、膝の位置は出来るだけ変わらないようにする。
7.初心者は左右行って1回とし、10回×2セットを目安にスタートしましょう。

記事画像

オフィスや自宅で気軽にチャレンジ!

椅子に座った姿勢でのトレーニングなので、オフィスでのちょっとした気分転換として行ってみたり、隙間時間を利用してトライしてもいいかもしれません。ぜひ、お気軽にチャレンジしてください!

参考文献

<著者プロフィール>

■真田雅人(さなだ・まさと):
山形県出身。フルコンタクト空手歴20数年、ウエイトトレーニング歴15年。幼少の頃は肥満でいじめられっ子。内向的な性格と肥満体型を克服するため、16歳のときにダイエットを始めると同時にフルコンタクト空手の道場に入門する。10ヶ月で30キロダイエットに成功。その後、上京し編集プロダクションに勤務。格闘技の書籍・ムックの企画編集に携わり、多くの武道家、格闘家を取材し交流を深める。多くの格闘家への取材を通して、彼らが心身の鍛錬としてウエイトトレーニングを行なっていることを知り、自身でも始めたところメンタルの安定・成長につながることに気がつく。「筋トレは最高のメンタルトレーニング」が持論である。

この記事に関連するキーワード