メニュー

2017.04.23

脇腹の贅肉を撃退するトレーニング【今日の筋トレ9】

KenCoM公式ライター:真田雅人

今日の筋トレ「レッグツイスト」:脇腹の贅肉を落としたい方に

記事画像

脇腹の贅肉は、なかなか落ちにくいと感じている方もいらっしゃいますよね。それは日常生活の中で、脇腹を使うことが少ないというのが理由のひとつです。確かに我々の日常生活の中で、脇腹を動かすことはあまりありません。こうした運動不足から、脇腹にはどうしても贅肉が付きやすくなると考えられます。

腹斜筋を鍛えよう!

脇腹には腹斜筋という筋肉があります。この筋肉をトレーニングで鍛えることによって、基礎代謝を上げ脇腹を引き締めることができます。

この脇腹の贅肉を落とすトレーニングとして自宅で手軽に出来るのが、レッグツイストです。レッグツイストはお腹をねじる動きにより、腹斜筋だけでなく腹直筋の下部も鍛えることができます。

ウエストをキュッと引き締めたい方は、ぜひレッグツイストにチャレンジしてください。

レッグツイストの基本フォーム

1.仰向けに寝る。
2.脚を揃え真っ直ぐ上に伸ばす。
3.L字形(角度が90度)になるようにする。
4.両手を広げるように起き体を安定させる。

記事画像

5.腹直筋の下部を支点に、脚を左右どちらかにゆっくり倒し体をひねる。
6.ひねるときは息を吐く。
7.ゆっくりと戻し、今度は反対側にひねる。
8.床から手が離れないように注意する。
9.15往復を1セットとします。初心者は2セットを目安に無理のない範囲で始めるといいでしょう。

記事画像

くびれのあるウエストを手に入れよう!

脚を真っ直ぐに伸ばすして行う方法がきつかった場合、脚をやや曲げた状態から始めてみてください。慣れてきたら、脚を徐々に伸ばしていきましょう。

脇腹がシェイプされ、キュッと引き締まった腹筋はかっこいいものです。このレッグツイストでくびれのあるウエストを手に入れましょう!

参考文献

<著者プロフィール>

■真田雅人(さなだ・まさと):
山形県出身。フルコンタクト空手歴20数年、ウエイトトレーニング歴15年。幼少の頃は肥満でいじめられっ子。内向的な性格と肥満体型を克服するため、16歳のときにダイエットを始めると同時にフルコンタクト空手の道場に入門する。10ヶ月で30キロダイエットに成功。その後、上京し編集プロダクションに勤務。格闘技の書籍・ムックの企画編集に携わり、多くの武道家、格闘家を取材し交流を深める。多くの格闘家への取材を通して、彼らが心身の鍛錬としてウエイトトレーニングを行なっていることを知り、自身でも始めたところメンタルの安定・成長につながることに気がつく。「筋トレは最高のメンタルトレーニング」が持論である。

この記事に関連するキーワード