メニュー

2017.02.28

鶏ひき肉の本格ガパオライス【食べてキレイになるレシピNo.1】

KenCoM編集部

食べるのが好き、美味しいものが好きだけどキレイになりたい!そんな女性に大人気のお料理教室が、管理栄養士・星野春香さん主催の『For Love Kitchen』です。今回より、教室のヘルシーなレシピの数々を連載でお届けします!身近で手に入る食材で、カラフルに美味しく作ることができるお料理は、おもてなしにもぴったり。マンネリしがちな毎日の食卓に!

記事画像

レシピNo.1「鶏ひき肉の本格ガパオライス」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。お料理教室でリクエストの多かった「エスニック料理」をお届けしたいと思います。今年は酉年!ということもあり、優秀なたんぱく源である鶏肉をふんだんにつかったメニューを中心として、エスニック料理を5回にわたってご紹介します。

まずは、こちら「鶏ひき肉の本格ガパオライス」です!

タイ料理屋さんやカフェで食べるあのガパオライスが、ヘルシーに、お家で簡単につくれますよ!

材料 (2~3人分)

・鶏ひき肉        200g
・黄パプリカ(5mm角)  1/2個
・ピーマン(5mm角)   2~3個
・しょうが(みじん切り) ひとかけ
・米油          大1/2

(A)
-------------------
・ナンプラー       小2
・オイスターソース    小2
・酒           大1
・甜菜糖         大1/2
-------------------
・赤唐辛子(みじん切り) 1/2~1本
・バジル         適量

・ごはん

作り方

①フライパンに油を熱し、しょうがを炒め、香りがしてきたら、鶏ひき肉を加えて炒める。

②鶏肉の色が変わってきたら、パプリカとピーマン、Aの調味料、赤唐辛子を入れ、汁気が飛ぶまで炒める。

③ごはんの上に盛り付け、上にバジルを乗せると可愛く仕上がります。

記事画像

作る際のポイントは、ピーマンとパプリカを炒めすぎないこと。
炒めすぎると、色が悪くなってしまい、見た目があまり綺麗ではなくなってしまいます。

がっつりとヘルシーに食べたい日に!

――星野さんのレシピ、いかがでしたでしょうか。お肉が食べたいけどヘルシーに作りたいときにぴったりです。エスニック調味料や、米油や甜菜糖も、大きなスーパーやネット通販で手軽に買えるようになりましたね。これから暖かくなるにつれて、暑い国のお料理がますます美味しいので、ぜひお家で作ってみてくださいね!――

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード