メニュー

2016.10.17

モデル・野沢和香さんのクラスに150人集合!湘南ビーチヨガレポート

KenCoM編集部

若い女性に今やっている習い事は?と聞けばたぶん多くの人から「ヨガ」という答えが返ってくるでしょう。そんな大人気のヨガの中でも「野外ヨガ」の盛り上がりをご存知でしょうか。

野外ヨガは、パークヨガ、屋上ヨガ、リバーサイドヨガ、さまざまなレッスンが開催されていますが、太陽いっぱいのビーチで自然とのつながりを感じて、満足度が高いのが「ビーチヨガ」なのです。

記事画像

湘南の海辺を拠点に、数々のビーチヨガイベントを成功させている「ビーチヨガ実行委員会」は、9月2日~9月11日に神奈川・葉山で「FeelSHONAN BEACH YOGA WEEK」を開催。湘南を愛する14人のヨガインストラクターにより18のクラスが行われ、大盛況に終わりました。

10日間の開催期間中、約150人が1クラスに集まるほど人気だったのが野沢和香さんのレッスンです。

野沢和香さんのレッスンはなぜ人気?

記事画像

雑誌「VERY」のファッションモデルやTVCM、情報番組のファッションコーナーなどで、幅広く活躍される野沢和香さん。じつは、日本でいま最も旬なヨガインストラクターなのです。
野沢和香さんは、2007年に全米ヨガアライアンスを取得し、本格的にヨガインストラクターとして活動を続けておられます。野外ヨガの大イベント『YOGA FESTS』では、約200名のヨガクラスを満員にするほど、その人気は絶大。

記事画像

野沢さんの姿勢の美しさに気持ちが引き締まる

記事画像

華奢で引き締まったボディラインと、しなやかに伸びる手足は女性の目には憧れそのもの。「ああなりたい」という思いからなのか、生徒さんたちは野沢さんの発するヨガの意味一言一言に、熱心に耳を傾け、丁寧にレッスンは進んでいきます。

記事画像

ビーチヨガと、室内でやるヨガの違いについては「教えるほうも、やるほうも細かいことを気にせずおおらかな気持ちでレッスンできる」という野沢さん。葉山の自然が似合い女神のようです。
丁寧に生徒さんの姿勢を見て正したり、強い風や暑さを気遣ったり、そして最後の一人まで写真撮影に応じてくれる真摯な姿勢に、女子たちは心惹かれるのでしょう。

自然との一体感がビーチヨガの醍醐味

記事画像

ビーチヨガの魅力は、自然の中に身を置いてこそ得られる開放感や、研ぎ澄まされる感覚なのでは?と感じます。
身体のバランスをとって、心の調和を図っていくなかでは、遠くで聞こえる鳥の声、波の満引きの音、海岸で遊ぶ子供の声をありのまま受け止めます。日常のあれこれから解き放たれるひととき。

記事画像

野外だからといって、上級者向けというわけではなく、基本的な動作からゆっくり教えていただけました。運動不足だと、片足で砂浜の上に立つだけでも精一杯!
ビジネスパーソンに効く、肩こりのポーズ、ストレスを開放するポーズ・・・9月でも30度近い陽気のビーチで行うと気分もからだも温まって癒されるの一言です。

暑くなったら海に入ろう!そしてサンセット・・・

記事画像

9月11日のクラスは、真夏の陽気が残る一色海岸にて。「皆さん、海に入りませんかー?」という野沢さんの一言に生徒さんたちは大喜びです。150人が手をつないでみんなと、そして自然とのつながりを感じました。

記事画像

9月4日から9月11日の間、もちろん天候はすべて思い通りにいかず、風の強い日、雨の降る日、それもまた自然として受け止めながらレッスンは開催されました。
そんな中、サンセットを眺めながら、終わることのできるレッスンに参加できた皆さんは感動した様子。

記事画像

「FeelSHONAN BEACH YOGA WEEK」の魅力は、ヨガだけではないんです。オーガニックフードを堪能できるランチつきのレッスンや、さまざまなワークショップなど自然への愛にあふれた企画が満載です。湘南の海を満喫できる夏の風物詩になりそう。来年の開催も楽しみです。

10月22日-23日 マリンヨガ「MARINE YOGA Autumn」が開催!

記事画像

海辺のヨガに興味をもたれた方に朗報です!来る10月22日に、「ビーチヨガ実行委員会」が主催するマリンヨガイベントの開催が決定。
アクティブなヨガクラスやキッズヨガもあり、秋の季節にぴったりな、さまざまなワークショップが催されるそうです。詳細は後日「ビーチヨガ実行委員会」のホームページで紹介されます。何かトレーニングを始めたかったという方、横浜ならお買い物のついでに行けるのでおすすめですよ!

イベント情報

MARINE YOGA Autumn
at MARINE & WALK YOKOHAMA

日時:10/22(土)23日(日)※雨天順延
講師:野沢和香、Juri Ko Edwards、遠藤栄理香、菅井悦子、堀井祐介
場所:MARINE & WALK YOKOHAMA及びカップヌードルミュージアムパーク プロムナード

この記事に関連するキーワード