メニュー

2023.08.29

「秋の味覚 ホイル焼き」レシピ6選 キャンプ飯にも♪きのこ、魚介そしてデザートも!

ウーマンエキサイト

色んな食材を合わせて楽しめる、ホイル焼き。今回は「秋の味覚 ホイル焼き」レシピ6選を紹介します。秋になると、暑さも和らぎ、アウトドアでキャンプやBBQを楽しむ機会も。ホイル焼きはキャンプ飯にもおすすすめです。オーブンやグリルで調理していますが、焚き火の網焼きなどでも楽しめるので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

オイスターバター香るホタテのホイル焼き

【材料】(2人分)

ホタテ(ゆで) 8~10個
白ネギ 1/2本
エノキ 1/2袋
バター 10g

酒 小さじ 1
砂糖 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
オイスターソース 小さじ 1/2
レモン(くし切り) 2切れ

【下準備】

1、グリルを予熱する。白ネギは斜め薄切りにする。エノキは根元を切り落とし、食べやすい束にほぐす。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1、アルミホイルにホタテ、エノキ、白ネギ、バターを半量ずつのせ、<調味料>をかけてふんわりと包む。残りも同様に作る。

2、グリルの中火で、10分程焼く。器にホイルごとのせ、レモンを添える。

【このレシピのポイント・コツ】

ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。

■皮付きで美味しく リンゴのホイル焼き

出典:E・レシピ「リンゴのホイル焼き」

リンゴに白ワイン、ハチミツ、バターをのせてホイル焼きにしました。熱々を召し上がれ!アウトドアでキャンプ飯を楽しんだ後のデザートにおすすめです。

■牡蠣だけ!ショウガがポイントのホイル焼き

出典:E・レシピ「カキのホイル焼き」

下味をからめたカキをアルミに包んで、旨味たっぷりのホイル焼きに仕上げました。酒やみりん、しょうゆなど和風に味付けしていますショウガがポイントです。

■野菜もたっぷり イカのホイル焼き

出典:E・レシピ「イカのホイル焼き」

スルメイカと野菜を一緒にホイルで包んで蒸し焼きにしました。ボリューム感のあるホイル焼きです。キャンプの際はあらかじめイカの処理をしておくと良さそうです。

■温泉卵がとろ~り 白シメジのホイル焼き

出典:E・レシピ「白シメジと卵のホイル焼き」

サラダ感覚でいただくホイル焼きです。とろ~りとした、温泉卵をからめてどうぞ。味付けは白ワインと塩コショウ、市販でも購入できる、サウザンドレッシングです。

■秋の味覚がギュ!キノコのホイル焼き

出典:E・レシピ「秋の味覚がギュ!キノコのホイル焼き」

エリンギ、シメジ、エノキ、マイタケのうまみがつまったホイル焼きです。バターしょうゆがキノコととてもよく合います。大人には、タバスコがアクセントに。

冷蔵庫にあるものを、チーズやバターと組み合わせればどんなものでも応用できそうですね。是非お試しください♪

(E・レシピ編集部)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します