メニュー

2022.02.06

すき間時間で背中スッキリ。ニーシーテッドロウ【筋トレ図鑑#23】

kencom編集部

記事画像

股関節を柔軟にする動きのように見えますが、実は肩甲骨まわりに効果的な「ニーシーテッドロウ」。シーテッドロウはマシンを使って行いますが、手拭いと膝を使えば自重で行うことができます。テレビを見ながらやデスクワークの合間に行うことで背中のスッキリ感を実感できるはずです。

「ニーシーテッドロウ」にトライ!

記事画像

1:椅子に坐骨を立てて座り、背筋を伸ばす

2:片足の膝にタオルをかけて脚をあげる

3:胸を開き、肩甲骨を背骨に寄せるようにして、タオルを引っ張る

4:背中の力を抜かないまま膝を伸ばし、もとの姿勢に戻す

目安:10回1セット

※注意点

タオルを引く際に、肩が上がってしまい、すくんでしまうと背中の筋肉が使えず効果が半減するため、肩があがらないように注意しましょう。

鍛えられる筋肉

僧帽筋
広背筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

「YTA」や「エアプルダウン」を組み合わせると、より背中の筋肉を鍛えることができます。姿勢改善や逆三角形の体型を目指す方におすすめです。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード