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2021.10.26

【今日のダイエット献立】お昼にぴったり!まいたけとツナのパスタ献立<524kcal>

ダイエットプラス

家で過ごす時間が増えた今、いつも家族のお昼を考えるのは大変ですよね。手軽に作れて家族みんなが食べられる、そんなパスタの献立をご紹介します!

今日のメイン料理はこれ!

【375kcal】まいたけとツナのパスタ

ツナ缶とトマト缶を常備しておけば、パスタソースがなくても手軽にパスタを作ることができます。唐辛子や黒こしょうなど入っていないので、多めに作れば家族みんなで食べられます。

▼材料(2人分)
まいたけ 2パック
ツナ 1缶
たまねぎ 1/2個
ホールトマト 3/4缶
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
スパゲティ 140g
酒 小さじ1

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【69kcal】水菜とグリルきのことベーコンのサラダ

ベーコンの油と塩味を上手に使ってドレッシングをかけていないので、カロリーと塩分を抑えることができます。

▼材料(1人分)
水菜 1/2束(25g)
ハーフベーコン 1枚
ぶなしめじ 1/2袋(50g)
玉ねぎ(スライス) 1/16個(8g)
オリーブオイル 小さじ1/2
にんにく(みじん切り) 少々
酢 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々

【80kcal】かぶの和風ポタージュスープ

だしに昆布茶を使った手軽に作れるポタージュスープです。最後に加えたかぶの葉が食感と彩りをプラスしています。

▼材料(1人分)
かぶ 1/2個
かぶの葉 1本
水 3/4カップ(150ml)
牛乳 1/2カップ(100ml)
昆布茶 小さじ1/2
塩 少々

この献立の栄養バランスをチェック!

栄養バランスがよく、子供に必要な栄養素も豊富

★栄養バランスポイント
・カルシウム…丈夫な骨や歯を形成するときに大事な栄養素です。成長期の子供には特に大切です。カルシウムは吸収率が低いですが、その中でも牛乳・乳製品のカルシウムの吸収率はいいと言われています。

・ビタミンB1…糖質をエネルギーに変えるときに働く栄養素です。ビタミンB1が不足すると糖質が上手に代謝できず、乳酸などの疲労物質がたまり疲れやすくなります。

・ビタミンB2…糖質、脂質、たんぱく質をエネルギーに変えるときに働き、特に脂質の代謝に不可欠です。また、たんぱく質の合成に関与しているので、成長期の子供には特に大事な栄養素です。

管理栄養士からのアドバイス

家で過ごす時間が増えた今、家族全員のお昼ごはんを休みの日に作るのはとっても大変です。栄養バランスがよく、手軽につくれて、家族みんなが食べられる献立なので、ぜひ作ってみてくださいね。成長期に大事な栄養素も多く含まれるので、子供にもぴったりの献立です。

(著者:原 美香 (管理栄養士))

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