メニュー

2021.10.26

【今日のダイエット献立】ルーなしでも手軽に作れる!ヘルシークリームシチュー献立<516kcal>

ダイエットプラス

寒くなってくると食べたくなるのがクリームシチュー。市販のルーを使うとカロリーや塩分が上がりやすくなります。今回はルーなしで、低カロリー、低塩に仕上げたクリームシチューの献立をご紹介します。手軽に作って心もからだもあたたかくなりましょう!

今日のメイン料理はこれ!

【242kcal】ルーなしでヘルシークリームシチュー

市販のルーを使っていませんが、小麦粉と牛乳でも簡単に作ることができます。優しい味に仕上がり、市販のルーよりもカロリーや塩分が抑えられます。野菜もたっぷり入っていてからだにも優しく、寒い日に食べたいメニューです。

▼材料(1人分)
じゃがいも 1/2個(40g)
皮なし鶏肉 40g
にんじん 3cm(20g)
マッシュルーム 2個(20g)
たまねぎ 1/8個(30g)
小麦粉 大さじ1/2
油 小さじ1
水 100ml
牛乳 100ml
コンソメ 小さじ2
塩 ひとつまみ
コショウ 少々
ブロッコリー 20g

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【34kcal】春菊とマッシュルームのサラダ

春菊を生のままサラダで食べるオシャレなメニューです。シンプルな味付けで春菊とマッシュルームの香りが存分に楽しめます。濃厚なクリームシチューとの相性もぴったりです。

▼材料(1人分)
春菊(葉) ひとつかみ
マッシュルーム 2個
オリーブ油 小さじ1/2
にんにく(みじん切り) 1/5片分
白ワイン 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

【22kcal】胡瓜とプチトマトの胡麻和え

胡瓜とプチトマトをドレッシングで和えただけの簡単メニュー。コロコロとしていて見た目が可愛く、食卓に彩りもプラスしてくれます。もう1品何か欲しいときにぴったりにお手軽副菜メニューです。

▼材料(1人分)
胡瓜 2/5個(40g)
ミニトマト 5個
ノンオイル胡麻ドレッシング 小さじ1

【167kcal】フランスパン

約10㎝(60g)で167kcal

【51kcal】りんご

約1/3個(皮なし90g)で51kcal

この献立の栄養バランスをチェック!

低カロリーで栄養バランスもばっちり

★栄養バランスポイント
・ビタミンB2…エネルギー代謝の中でも特に脂質の代謝を助ける働きをします。食べたものをきちんとエネルギーに変えて、脂肪としてからだにため込まないためにも、しっかり摂りたい栄養素です。
・ビタミンC…抗酸化ビタミンの一種で、活性酸素を抑える働きをします。これが老化を防ぐことにつながると考えられています。また、コラーゲンの合成を助けるため、皮膚を丈夫にして乾燥を抑え、美肌効果が期待できます。
・食物繊維…腸を刺激して動きを盛んにすることで、排便を促し腸内環境を整えます。これが便秘や腸の病気の予防につながります。

管理栄養士からのアドバイス

これだけたっぷり食べても全部で516kcalの低カロリー献立です。さらにビタミンB2、ビタミンC、食物繊維が多く摂れ、美肌効果や便秘予防が期待できるので、女性には特にうれしい献立です。

見た目もとってもオシャレなので、おもてなしメニューにもぴったりですね。からだも心もあたたまるので、冬の寒い時期におすすめです!

(著者:原 美香 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します