メニュー

2021.09.17

【ひそかなブーム!】イギリス発祥・コーディアルシロップとは?

ダイエットプラス

「コーディアルシロップ」をご存知ですか?コーディアルシロップは、ハーブやフルーツなどを使ったイギリスの伝統的なシロップ。炭酸水やお酒で割ったり、アイスにかけたりと、アレンジは無限大!ホッと一息つきたい時や、ちょっとしたホームパーティーの場にもピッタリです。そこで今回は、ひそかに話題を集めているコーディアルシロップの種類や楽しみ方をご紹介します。

コーディアルシロップっていったいなに?

イギリス発!ハーブ・フルーツ・スパイスのシロップ

コーディアルシロップとは、イギリスで古くから親しまれているシロップのこと。好みのハーブやフルーツ、スパイスを、砂糖やはちみつと一緒に煮つめたり、漬け込んだりして作られます。

コーディアルシロップのルーツは民間療法

コーディアルはもともと、身体を活気づけるなど「健康にいい」とされるハーブをアルコールに漬け込んだドリンクとして生まれました。おいしさを楽しむというよりは、民間療法の1つという位置づけだったとされています。

しかし長い年月の中で、現在のコーディアルシロップへと姿を変えていきます。保存がきくように砂糖が加えられたり、アレンジとしてフルーツやスパイスがブレンドされるようになったりと、ほのかな甘みを味わう、ノンアルコールシロップとしてのコーディアルが世の中に定着していきました。

コーディアルシロップの種類

ハーブ系・フルーツ系・スパイス系などフレーバーが盛りだくさん!

コーディアルシロップは、特定のハーブを使ったタイプだけでなく、数種類のハーブを組み合わせたものや、ハーブとフルーツを組み合わせたものなど、種類も豊富です。きっとお好みのフレーバーに出会えるはずです。

ハーブ系:エルダーフラワー、ローズヒップなど

エルダーフラワーとは、イギリスではとてもポピュラーなハーブ。風邪や花粉症の症状改善に役立つとして、現地の民間療法としても使われたことから「庶民の薬箱」とも呼ばれます。マスカットと似た香りを持つため、コーディアルシロップもフルーティーで爽やかな味わいです。定番のフレーバーなので、迷った時はこちらがおすすめですよ。

また、ハーブティーとしても人気の高いローズヒップも、コーディアルシロップによく使われます。赤いあざやかな見た目が華やかで、すっきりとした酸味を楽しめますよ。

フルーツ系:柑橘類やベリー類など

コーディアルシロップによく使われるフルーツは、レモンやオレンジ・ライムなどの柑橘類と、ラズベリーやブルーベリーなどベリー類です。また、柑橘類のフルーツはエルダーフラワーやミント、ベリー類のフルーツはローズヒップなどのハーブと相性抜群。
このような、フルーツとハーブを組み合わせたコーディアルシロップも人気を集めています。

スパイス系:しょうがなど

しょうがは体を温め、血行をよくする効果が期待できるスパイス。コーディアルシロップであれば、炭酸水で割ってジンジャーエール、紅茶で割ってジンジャーティーと、アレンジしやすい点がうれしいポイントです。

コーディアルシロップの使い方

水や炭酸水・紅茶で割って:爽やかなノンアルコールドリンクとして

コーディアルシロップはそのままでは濃すぎるので、飲み物にする場合には希釈する必要があります。中でも一般的なのが、水や炭酸水で割る方法。コーディアルシロップを使った飲み物は、ほのかな風味と香りなので、食事のお供としてもおすすめです。また、紅茶との相性もよく、ハーブティーのような味わいになります。さらに身体を冷やしたくない時は、お湯で割ると香りが豊かに広がり、おいしくいただけますよ。

お酒と合わせて:大人の楽しみ方!おしゃれなカクテルとして

コーディアルシロップはお酒と合わせるとカクテルに早変わり。ワインで割ればサングリア、ジンジャーシロップとビールでシャンディガフ。その他にもジンやウォッカなど、お好きなアルコールでアレンジをお試しください。

ヨーグルトやアイスにかけて:スイーツのような楽しみ方も

ドリンクへのアレンジに飽きたら、スイーツや料理に使ってみるのもおすすめです。たとえば、ヨーグルトやアイス、ホットケーキのソースに。また、クリームチーズと混ぜてみたり、酢・オリーブオイル・塩と混ぜてドレッシングにしてみたり、料理に使う方法もありますよ。

まとめ

さまざまなアレンジを試して、コーディアルシロップを満喫しよう!

今回は、コーディアルシロップについてご紹介しました。手作りもできますが、市販のコーディアルシロップも種類が豊富なので、初心者の方におすすめです。手軽におしゃれな気分を味わえて、リフレッシュにも一役買うコーディアルシロップ。気になる方はぜひ一度、手に取ってみてくださいね。

【参考資料】
・福田里香、2010年、『野菜、果物、ハーブで作るフレーバーウォーター』、文化出版局

・世界のハーブ知恵袋(サントリーウエルネスオンライン)
https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/herb/advise07.aspx
閲覧日:2021年8月3日

・こだわりの原料を使用した「ハーブコーディアル」(生活の木)
https://www.treeoflife.co.jp/campaign/cordial/
閲覧日:2021年8月3日

・エルダーフラワー(わかさの秘密)
https://himitsu.wakasa.jp/contents/elder-flower/?soycms_pathinfo=seibun%2Felder-flower%2F
閲覧日:2021年8月3日

(著者:藤倉 詩織 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します