メニュー

2021.02.20

ぽっこり下っ腹を解決する手拭いテクニック!【簡単手ぬトレ#7】

kencom公式:ピラティスインストラクター・千葉絵美

記事画像

家にいる時間が増えてくると緩みやすいのがお腹です。特に下っ腹は意識していないといつの間にかぽっこりと膨らんでいることはありませんか?
少し意識して力を入れるだけでも改善できますが、せっかくならしっかりと引き締めたいところ。
そこで今回は、手拭いを使って下っ腹を積極的に使うエクササイズをご紹介します。

下っ腹の筋肉は足の動きで引き締める

今回のフッキンは、今まで紹介した手ぬフッキンをさらに応用したエクササイズになります。痛めやすい首に負荷がかからないだけでなく、しっかりとお腹に効かせられます。
さらに足の動きをつけることで、普段はなかなか使わないお腹深くのインナーマッスルや下腹部の筋肉を集中的に鍛えることができます。

ちょっとした隙間時間に行えば、スキニーパンツがスっと入るお腹が完成しますよ。

下っ腹を攻めまくる手ぬフッキン

■まずは動画で動きをチェック!

■簡単手ぬトレ解説

記事画像

①手拭いを1枚広げて床に敷き、その端に座る。

記事画像

②手拭いの上に寝転がり、頭側にある端を両手で軽くつまむ。その際に膝を軽く立てておく。

記事画像

③手拭いを足側にひきながら、あわせて肩甲骨が浮く程度まで上体を上げる。

記事画像

④股関節から足をスネが床と平行になる位置まで上げる。

記事画像

⑤上半身をキープしたまま、片足を上半身に引き寄せ、もう片足を真っ直ぐ伸ばす。左右それぞれ10回程度繰り返す。

下っ腹の筋肉が動いているのを感じよう

この運動を行うと、下に落ちてきがちな内臓を上に戻すこともできます。加えて足も動かすことで美脚を目指すことも可能です。
もちろんぽっこりお腹も解消できるので、スッキリとした下半身を作れますよ。
身体をかなり動かすので、他の手ぬフッキンよりも手拭いのすっぽ抜けに注意してくださいね。

著者プロフィール

記事画像

千葉絵美(ちば・えみ)
ピラティスインストラクター・株式会社studio-emi 代表 一般社団法人手ぬトレ協会代表理事
銀座に構える女性専用スタジオ「studio-emi」を中心にピラティスの普及活動を行う。 また、ピラティスを土台にし、心も体も、強く・美しくなるエクササイズ法も研究中。今回紹介する「手ぬトレ®︎」は各種雑誌・メディア・YouTubeにて展開中。