会員登録・ログインについて

登録したログインID(メールアドレス)を忘れました。どうしたらいいですか?
ログインIDは、新規登録時に指定していただいたメールアドレスです。
メールアドレスがご不明の場合は、まずはお心あたりのメールアドレスにてログインをお試しください。
例)フリーメールアドレス、普段ご利用のメールアドレスなど
ご登録完了メールや、これまでにKenCoMからのメルマガを受信している場合は、宛先に記載のお客様メールアドレスが、KenCoMログインIDとなりますのでご確認ください。

なお、ログイン時には以下についてもご注意ください。

■IDの大文字・小文字が誤っている
KenCoMでは、大文字・小文字を識別してログインIDを認識しているため、正確なご入力が必要です。
ご登録時にお決めいただきました大文字・小文字を含めた正確なメールアドレスを再度ご確認くださいますよう、お願いいたします。
例)Yamada.taro@kencom.jp、YAMADA.TARO@KENCOM.JP

■記号やスペースを含めている
先頭や末尾に意図せずスペースや記号が入力されていないかご確認ください。

■全角になっている
IDは半角のみ有効となります。特に@マークは全角・半角の見分けが付きにくく、入力誤りになりやすいため注意が必要です。
全て半角で入力されているかご確認の上、ログインをお試しください。

■登録しているメールアドレスが変わっている
機種変更などにより、ご利用いただいているメールアドレスが変更になった場合でも、KenCoMに登録されているメールアドレスが自動で変更になるわけではありません。
変更により、現在は使用できないメールアドレスであったとしても、ログイン時にはKenCoM登録時のメールアドレスを入力してください。
また、ログイン後は必ずメールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

上記すべてをお試しいただいても、ログインができない場合は登録状況をお調べいたしますので、
ご連絡のつくメールアドレスを記載してこちらからお問い合わせください。
パスワードを忘れました。どうしたらいいですか?
こちらからパスワードの再設定をすることができます。
健診閲覧コードとは何ですか?
健診閲覧コードは「健診・検診結果」を閲覧いただくために必要な情報です。
健診閲覧コードはKenCoMを紹介いただいた団体(健診機関など)から、健診受診時または健診結果表などに同梱されて発行されます。
健診閲覧コードを受け取っていない場合はKenCoMを紹介いただいた団体(健診機関など)にお問い合わせください。

※健診・検診結果の閲覧サービスを提供していない特定の団体では、健診閲覧コードを発行しておりません。
※特定の団体では、健診閲覧コードをご自宅に郵送でお届けする場合があります。
健診閲覧コードを紛失しました。
健診閲覧コードを紛失してしまった場合は、KenCoMを紹介いただいた団体(健診機関や自治体など)にお問い合わせください。

また団体様から再発行についてKenCoMサポートをご案内いただいた場合は、確認させていただきますのでKenCoMにログインし、お問い合わせフォームから「健診閲覧コード再発行希望」の旨をお知らせください。
会員登録しようとしているのですがメールが届きません。
以下のような原因が考えられますので、今一度ご確認ください。

1. 入力したメールアドレスに誤りがある。

■アプリで新規登録をおこなった場合
登録時に入力したメールアドレスに誤りがあり、認証メールを確認できない可能性があります。
お問い合わせフォームより、
・アプリから新規登録したが、認証メールが届かないこと
・新規登録に使用したメールアドレス
・受信可能なメールアドレス
を記載の上、 ご連絡ください。

■ブラウザで新規登録をおこなった場合
登録時に入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。
正しいメールアドレスをご確認の上、新規登録画面から再度登録をお試しください。

2. 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
kencom.jpからのメールを受信可能なドメインとして設定してください。

3. お使いのメールボックスの容量が制限を超えている。
ご利用のメール環境をご確認のうえ、メールボックスの容量が超えていないかご確認ください。

4. プロバイダの通信状態が原因でメールの受信が遅れている。
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問い合わせください。
1つのメールアドレスで家族のアカウントも登録して利用できますか?
1つのメールアドレスにつき、1名の会員様の登録とさせていただいております。ご家族の場合でも、それぞれのメールアドレスをご用意いただきご利用ください。
既に健康保険組合や団体(健診機関など)からKenCoMを紹介され、アカウントを持っています。新しい団体(健診機関など)からもKenCoMを紹介された場合も既に持っているKenCoMアカウントでKenCoMを利用できますか?
申し訳ございませんが、同じアカウントではご利用いただけません。
既にお持ちのアカウントでご利用のメールアドレスとは別のメールアドレスを用意していただき、新規会員登録から新しいアカウントを作成してください。
初回登録には何が必要ですか?
以下をお手元にご用意ください。
・メールアドレス
・団体連携コード(KenCoMを紹介いただいた健診機関から渡されるチラシに記載されているコードです。)
新規会員登録でエラーが出ます。
新規会員登録でエラーが出る場合は、以下のご確認をお願いします。
・メールアドレスが正しいか
・既に登録済みのメールアドレスではないか
・団体連携コードは正しいか

※団体連携コードはKenCoMを紹介いただいた団体(健診機関など)から渡されるチラシ等、または健診閲覧ハガキに記載されているコードです。
メール認証方法について教えてください。
登録メールアドレス(ログインID)宛に届く、認証メール「【KenCoM】メールアドレスの認証をお願いします」に記載されたURLをクリックしてください。

認証メールはKenCoMアプリにログインし、送信することができます。

※メールの受信拒否設定をしている場合は、kencom.jpを受信可能なドメインとして登録してください。

認証メールの送信手順は以下を確認ください。

■iOS端末をご利用のお客様
右下[メニュー]
⇒[設定変更]
⇒[認証メール再送]をタップ

■Android端末利用のお客様
右上[メニュー]
⇒設定[KenCoM各種設定変更]
⇒[認証メール再送]をタップ

なお、メール認証がおこなえない場合、どちらの事象に該当するかを明記の上、こちらからお問い合わせください。
1)現在はKenCoMアプリからログアウトして再ログインできず、認証メールを再送できない
2)登録メールアドレスが既に解約済み、または新規登録時の誤字・脱字等により、メールを受信できない
KenCoM登録時に届くメールの認証URLをクリックしても、うまくいきません。
KenCoMアプリのメニューから、「仮登録メールを再送信する」ボタンをクリックし、届いたメールの認証URLのクリックを 再度お試しください。
自分のログインID/パスワードを正しく入力したのに、ログインできなくなりました。
ログインにてエラーが表示される場合は、以下の可能性があります。
・ログインID(メールアドレス)に誤りがある
・パスワードに誤りがある
・アプリで新規登録し、Eメール認証をおこなっていない状態で、ブラウザにログインを試した
※メール認証をおこなってから、ブラウザのログインをお試しください

恐れ入りますが、お問い合わせフォームより詳細をご連絡ください。
ログイン画面にある「私はロボットではありません」というチェックボックスは何ですか?
第三者による機械的な不正ログインを防止するため、画像認証の機能を導入しています。
ログイン時は、ログインID、パスワード、チェック入力のうえ[ログイン]を押下してください。
※わかりにくい画像の場合は、更新すると画像が変更されます。
※チェックを入れない、パスワード入力間違いなどを繰り返すと、認証する画像の難易度が変更される可能性があります。
※画像認証に関しては、Google社に依るためKenCoMサポートでお答えすることができません。
新規会員登録はPCやスマートフォン画面からも行えますか?
健診機関でKenCoMをご紹介いただいた方の新規会員登録は、「スマートフォンアプリのみ」からとなります。よって、PCやスマートフォン画面から新規会員登録することはできませんので、以下からスマートフォンアプリをダウンロードして新規会員登録してください。(iOS版はこちら / Android版はこちら
健診機関でKenCoMを申し込まなかったのですが、後からKenCoMの申し込みをすることが可能でしょうか?
KenCoMの申し込みは健診機関で受診時のみお申し込み可能となっております。
申し訳ございませんが、ご了承ください。

サービスについて

KenCoMはどういうサービスですか?
健康に関する記事、健診・検診の結果、その他にも楽しく健康になれる様々な機能をご利用いただけるサービスです。
※特定の団体では健診・検診結果を閲覧することができません。
KenCoMを使うのは有料ですか?
いいえ、原則無料でお使いいただけます。
ただし、健診を受診された団体(健診機関など)がKenCoMと提携している必要があります。
ログイン状態はいつまで継続しますか?
KenCoMのログイン状態の継続は下記の通りとなります。

【アプリの場合】
ログイン状態は、基本維持されます。
ログイン状態が解除される場合は、ログアウトした場合とメンテナンスモードに入ったあと、アプリを削除し再インストールした際になります。

【Webの場合】
・通常、最終アクセスから1時間です。
・ログイン時に「次回から自動的にログインする」にチェックをつけて頂いた場合は、最終アクセスから1週間となります。

※ログイン状態に関わらず、「健診・検診結果」ページでは最終アクセスから1時間を経過すると、再度秘密の質問への回答が要求されます。
※上記は同一環境(端末およびブラウザ)からアクセスした場合となります。異なる環境からアクセスした場合は、再度ログインが必要です。

歩数・体重記録について

歩数はどのように測定・記録したらいいですか?
■自動で歩数記録する場合
KenCoMアプリをご利用の場合、歩数は自動で記録されます。歩数の自動記録が確認できない方は「スマートフォンのKenCoMアプリで歩数測定がされません」をご確認ください。

■手入力で歩数記録する場合
KenCoMアプリをご利用の場合、「歩数データ」のページ右上の編集ボタンから手入力で歩数を記録できます。
パソコンのブラウザからご利用の場合、こちらから手入力で歩数を記録できます。

※スマートフォンのブラウザをご利用の場合、歩数の自動記録・手入力共にご利用いただけません。
※パソコンまたはアプリから歩数を手入力した場合、その日の歩数を自動記録の歩数に戻すことはできませんのでご注意ください。
※アプリで自動計測した歩数があった場合でも、歩数を手入力すると、手入力した歩数データを正しい記録として保存されます。
スマートフォンのKenCoMアプリで歩数測定がされません。
歩数が計測されない場合、下記の設定を確認してください。また一部のご利用機種についても確認してください。

■iPhoneをご利用のお客様

◇ヘルスケアアプリ設定の確認
1)iPhoneの[ヘルスケア]アプリを起動
※iOS8以上からiPhoneに搭載されているアプリです
2)[ソース]からKenCoMアプリへの「データの読み出し」を許可にします
※OSバージョンにより[ダッシュボード]→[歩数]をタップから許可設定が必要です
その後、歩数が測定されるとKenCoMアプリでも歩数の確認が可能となります

■Androidをご利用のお客様

◇Android端末の設定確認
下記条件を全て満たす場合に、歩数を自動で記録することができます。
・ ご利用の端末で1回以上KenCoMアプリにログイン済み
・ KenCoMアプリのメニュー→[カラダ]→カラダの記録右側[歯車マーク]→[歩数]「Androidセンサー」にチェック
・ 端末の電源:オン(電源オフの期間は記録されません)
・ 端末がオンライン状態

上記条件を満たさない項目がある場合、その期間の歩数は正しく記録されない可能性があります。歩数を自動で記録する場合は、電源を切る、またアプリを完全に終了しないようご注意ください。

■一部のご利用機種について
下記の機種については、歩数機能が正常にご利用いただけません。ご了承ください。

・iPhone5cおよびiPhone5以前の機種
・歩数センサーを搭載していないAndroid端末
・一部の富士通端末

※上記機種でも、歩数の手入力はおこなえます。手入力をおこなった場合、その日の歩数を自動記録の歩数に戻すことはできません。
体重はどのように記録したらよいですか?
体重は手入力で記録します。
KenCoMアプリの [グローバルメニュー →カラダ → 体重] から体重を入力してください。
日付を変更することで過去に遡って入力することも可能です。
表示期間に未記入日がある場合は、グラフメモリの最小値が0kgに設定されます。

※各種アプリの体重データ連携には対応しておりません。

KenCoMアプリ(お客様のアカウント)とWelbyマイカルテのアカウントを連携させる必要があります。

■Welbyマイカルテの連携手順
1)Welbyマイカルテ アプリをインストール
※ 既にWelbyマイカルテアプリを利用中の場合は、3)へ

・iOS端末:https://itunes.apple.com/jp/app/id1105517459?mt=8
・Android端末:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.welby.karte&hl=ja
2)welbyアカウントを作成します
※既にWelbyアカウントをお持ちの方は、3)へ
・KenCoMアプリからWelbyマイカルテアカウントを作成して連携する
・WelbyマイカルテからKenCoMアカウントでログインして連携する

3)KenCoMアプリからWelbyマイカルテにログイン
・KenCoMアプリからWelbyマイカルテにログインして連携

KenCoMアプリとWelbyマイカルテの連携解除は、Welbyマイカルテアプリからのみ可能です。

■手順
Welbyマイカルテ
メニュー →[KenCoM連携解除]→[KenCoMとの連携を解除する]→連携解除完了画面で[閉じる]

Welbyマイカルテと連携可能なウェアラブル端末や測定機器で測定した歩数・体重・血圧・血糖値のデータをKenCoMで閲覧することができます。

連携可能な機器及び機器連携の設定方法は、Welbyのサイトをご確認ください。
https://karte.welby.jp/patient/cooperation.html

Welbyマイカルテと歩数データを連携した場合、これまでiOS「ヘルスケア」/Android「Androidセンサー」から連携されていたデータが非表示になります。

連携する歩数データを変更したい場合は、アプリの設定メニューから変更が可能です。
[KenCoMアプリ]→[メニュー]→[自動連携設定]→[歩数]

健診・検診結果について

健診・検診結果を見るにはどうしたらいいですか?
健診・検診結果をみるためには、健診閲覧コードが必要です。
健診閲覧コードはKenCoMを紹介いただいた団体(健診機関など)から、健診受診時または健診結果表などに同梱されて発行されます。

初めて「健診・検診結果」にアクセスすると健診閲覧コード登録画面が表示されますので、お手元の健診閲覧コードをの入力と、秘密の質問の設定をお願い致します。次回からは「秘密の質問の答え」をご入力いただくことで「健診・検診結果」をご確認いただけます。

なお、健診閲覧コードの入力は、健診結果が閲覧できる前に入力することが可能です。
健診結果が閲覧可能となった場合は、新規会員登録時に入力していただいたメールに健診・検診結果が閲覧可能となった旨のご連絡をいたしますので、ご連絡が来るまでお待ちください。

※健診閲覧コード入力の際は、全角半角、大文字小文字、CapsLockがかかっていないかなどご注意ください。
※健診・検診結果の閲覧サービスを提供していない特定の団体では、健診閲覧コードを発行しておりません。
※特定の団体では、健診閲覧コードをご自宅に郵送でお届けする場合があります。
KenCoMに表示される判定基準・判定結果と郵送される健診結果票の判定基準・判定結果が異なるのはなぜですか?
KenCoMでは、健診機関の判定基準を基に判定結果を表示しております。

特定の団体では、独自の判定結果や判定基準に基づき健診結果票を作成し郵送する場合があります。
その場合、KenCoMに表示される判定基準・判定結果と郵送される健診結果票の判定結果・判定基準が異なることがございます。
どのような健診種別の結果が閲覧できますか?
団体(健診機関など)で受診された人間ドック、特定健診、定期健診、脳ドック、婦人科健診などであれば基本的には閲覧可能です。

ひさやま元気予報について

ひさやま元気予報はどのように入力したら良いですか?
・ひさやま元気予報の入力は下記の2通りの方法があります

(1)KenCoMに登録されている健診結果を利用して入力する場合
・KenCoMに登録されている健診結果を利用して入力します。健診結果を利用する際には、健診閲覧コードの入力と、秘密の質問の設定が必要となります。

(2)手入力で入力する場合
・お手持ちの健診結果などを参照していただいて、手入力します。
ひさやま元気予報の入力結果は保存されないのですか?
・ひさやま元気予報の入力結果は保存される場合と、保存されない場合があります。
・健診閲覧コードが発行されているユーザーが入力したデータは保存されますが、健診閲覧コードが発行されていないユーザーが入力したデータは保存されません。
ひさやま元気予報の結果は何を根拠に算出されているのですか?
・久山町研究(生活習慣病の疫学調査)の研究結果を基に算出されています。詳細はこちらをご覧ください
同性同年代と比べた発症リスクとはなんですか?
・同性同年代の平均的な人と比較して何倍病気の発症リスクが高いか表示しています。ひさやま元気予報で掲載している発症リスクや発症確率の値は、久山町研究の成果を基に算出されています。久山町研究について、詳細はこちらをご覧ください
発症確率とはなんですか?
・ある年齢までにある病気に罹患する(その病気と診断される)確率のことを言います。
ひさやま元気予報で掲載している発症確率の値は、久山町研究の成果を基に算出されています。久山町研究について、詳細はこちらをご覧ください

KenCoMポイントについて

KenCoMポイントとは?
KenCoMポイントは記事閲覧やイベント参加など健康活動でKenCoM内に貯めて、使うことができるポイントです。
貯まったポイントを使って色んな景品やギフト券に応募できます。

KenCoMポイントの獲得状況についてはこちらをご確認ください。

注意事項
・ KenCoMポイントの有効期限は最後にポイントを取得もしくは使用した日から90日間です。有効期限を経過した場合、未使用のポイントは消滅します。
ギフト券にはどんな種類があるの?
Amazonギフト券とnanacoギフトがあります。

注意事項
・Amazon.co.jpは、本プログラムのスポンサーではありません。
・Amazon、Amazon.co.jp およびそのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
・「nanaco(ナナコ)」と「nanacoギフト」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
・「nanacoギフト」は、株式会社セブン・カードサービスとの発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。

退会について

退会したいのですがどうしたらいいですか?
こちらから退会手続きが可能です。
退会に関する注意事項をよくご確認の上、お手続きを行ってください。
なお、退会すると全てのデータが削除されます。再度、KenCoMに新規登録することや、データの復旧を行うことができません。

運営会社について

KenCoMの運営会社についておしえてください。
DeSCヘルスケア株式会社が運営しています。詳しくはこちらをご覧ください。
KenCoMのお問い合わせ対応時間についておしえてください。
KenCoMではお客様からのお問い合わせをメールにて受付しております。

受付時間:10時〜18時(平日)

※お問合わせは順次ご対応させていただいております。
※お問い合わせの内容や状況によりご回答にお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。

その他

KenCoMの利用環境についておしえてください。

パソコン用サイト

OSバージョンブラウザ
WindowsWindows 7 以上Internet Explorer 11以降
Firefox 最新版
Google Chrome 最新版
MacMac OS X 最新版Safari 最新版
Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

スマートフォン/タブレット 用サイト

OSバージョンブラウザ
iOSiOS 9.0 以上標準搭載のSafari
Google Chrome 最新版
AndroidAndroid 4.0 以上標準搭載のブラウザ
Google Chrome 最新版

※フィーチャーフォン型スマートフォン(通称ガラホ)はサポート対象外となります。

スマートフォン用アプリ

iPhoneiOS 9.0 以上 かつ iPhone 5s 以上
  • ※アプリ内で表示されている歩数やグラフは、ヘルスケアアプリに保存されている歩数情報を利用しています。
  • ※歩数の自動計測を有効にするには、ヘルスケアアプリのアクセスへの同意が必要となります。
AndroidAndroid 4.1 以上
  • ※機種により歩数の自動計測を有効にできない場合がございます。

※タブレット端末はサポート対象外となります。

KenCoMから届くメールの配信設定はできますか?
こちらから配信メールの設定ができます。
※団体(健診機関など)からのお知らせや、退会通知など「一部のお知らせ」は配信されます。
Android端末でKenCoMアプリを利用していると、電池の消費が早く端末が熱くなります。原因はなんですか?
歩数センサーが搭載されていないAndroid端末は加速度センサーで歩数を計測しています。加速度センサーは変化があるごとに計算するため、電池の消費が早く端末が加熱する傾向にあります。
この現象は加速度センサーの利用(歩数計測機能の利用)を停止することで改善する可能性があるため、以下をお試しください。
なお、加速度センサーを使って歩数計測をする端末は歩数機能のサポート対象外となっております。KenCoMアプリの歩数グラフページでご利用端末の対応状況をご確認いただけます。

■手順
1.AndroidでKenCoMアプリをご利用の場合は、最新バージョンにアップデートをお願いします。
2.メニュー内にある「歩数をカウントする」をオフにしてください。

※この機能をオフにすることで、KenCoMアプリにて歩数を自動で記録することはできなくなりますのでご了承ください。

※KenCoMでは歩数を手入力することも出来ますのでご利用ください。アプリまたはパソコンおよびスマートフォンのブラウザから歩数を手入力した場合、その日の歩数を自動記録の歩数に戻すことはできませんのでご注意ください。
KenCoMを安全にお使いいただくために。
最近、サイト利用者の情報を不正に利用する、リスト型攻撃(※)がインターネットサイト上で複数報告されております。
これらの攻撃からお客様のKenCoMアカウントを守る為のセキュリティ強化の一環として、以下の点に注意してパスワードを安全に管理していただくことをお願いしております。

・安易に推測されるパスワードにしない
例:123456、123abc、生年月日と同じ数字、メールアドレスと同じ文字列
※これらは推測が容易と判断できるパスワードです
・他サービスで設定しているパスワードを共有しない
・パスワードは他人に口外しない、またパスワードをメモした紙などを人目につきやすいところに掲示したり、放置しない
・共用のパソコンを使用する場合は、ログインするブラウザにID/パスワードを保存しない

パスワードが第三者に漏れた可能性がある場合は、直ちにこちらからパスワードの設定をおこなってください。

※ 参考:https://www.ipa.go.jp/security/txt/2013/08outline.html

よくある質問で解決しなかった場合は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ