メニュー

2021.07.20

「???のは、ずけい」の文を完成させよう【脳チャレ#37】

kencom編集部

暑さと続くマスク生活で気を付けたいのが熱中症です。体内に熱がこもってしまう、喉が渇きにくいなどのことから、リスクが格段に上がってしまいます。周囲に配慮しながらマスクを外したり、 環境省の熱中症予防情報サイトをチェックするなど対策を心がけましょう。

それでは今週の問題です。

問題

「わかるのは、はんぶん」「あうのは、ごうかい」と文が続いています。「???のは、ずけい」のハテナに当てはまる言葉を考えてみましょう。

謎提供:南 晃

謎提供:南 晃

▼答えは矢印の下▼

記事画像

答え&解説

・答え「はかる」

・解説
なかなか難しい謎です。
法則を見破ればいいのですが、どのように考えればいいのでしょうか。

すべてひらがなで構成されていて、漢字が使われていませんね。
そこで、どのような漢字に変換できるか考えてみましょう。

「わかる」はどうでしょうか。
「分かる」「解る」「判る」など、いろいろ候補がありますね。これが「はんぶん」と対応するようです。

わかりやすいのは「みる」でしょうか。
「見る」「視る」「観る」「診る」などですが、対応するのは「しけん」です。
「視る」「見る」を音読みすると、「し」「けん」ですね。

例:一番上の「わかる」は、まず漢字に変換し「分かる・解る・判る」などの候補から「はんぶん」に対応するものを考えてみると「判分」が導き出せます。

例:一番上の「わかる」は、まず漢字に変換し「分かる・解る・判る」などの候補から「はんぶん」に対応するものを考えてみると「判分」が導き出せます。

「はんぶん」も「判」「分」の音読みです。

「会う」「合う」
「成る」「鳴る」
「降る」「振る」

すべて対応関係がわかりました。

では、「ずけい」はどうでしょうか。
「ず」「けい」と分解するのはいいとして、おなじ訓読みを持つ漢字の組み合わせを探しましょう。

「図」「計」で「はかる」

こたえは「はかる」ですね。

今週の問題は解けましたか?来週の問題もお楽しみに!

この記事に関連するキーワード