メニュー

2021.06.22

数字に当てはまる文字は何?【脳チャレ#33】

kencom編集部

2013年の6月22日は、富士山が世界文化遺産に登録された日です。ちなみに世界遺産は”有形の不動産”を対象に、文化遺産、自然遺産、複合遺産の3つがあります。日本にはいくつの世界遺産があるのか調べてみるのも楽しいですね。

さて、今週の問題はこちらです。

問題

下のろうそくが描かれた図をご覧ください。矢印や枠に注意しながら、それぞれが表す言葉を考え答えを導きだしてください。

謎提供:南 晃

謎提供:南 晃

▼答えは矢印の下▼

記事画像

答え&解説

・答え「たんじょうび」

・解説
ろうそくが3本描かれています。矢印や枠に注意して、それぞれが何を表しているのか推測しましょう。

明かされているのが全てひらがななので、ひらがなが入るだろうと予測できます。
右下は「ろうそく」が入りそうです。そして左の1文字のひらがなは「ひ」でしょうか。

続いて、枠無しの矢印は何を表しているのか考えてみましょう。

場所を示しているのではなく、出入りを表していると解釈するとうまく当てはまります。火は酸素を燃やして二酸化炭素を出しています。もうひとつ出ているのは、6が「ひ」なので「ひかり」でしょうか。

左上の枠は、火とイコールで結ばれています。2が「ん」なので、「ねん」ではじまることから考えると「ねんしょう」が入りそうです。

これですべて埋まりました。

1~6をひろって濁点をつけると、こたえは「たんじょうび」

ろうそくの下にはケーキがあるようですね。

今週の問題は解けましたか?来週の問題もお楽しみに!

この記事に関連するキーワード