メニュー

2021.04.23

【たったの10分で◎】夏までに知っておきたい!筋トレ法

ダイエットプラス

普段、女性はなかなか筋トレを行う機会が無いかもしれません。しかし、筋トレはダイエットに効果があるだけではなく、女性らしいセクシーな美ボディを作ることもできるのです。それでは、美ボディを作る筋トレ方法をみていきましょう。

筋トレをするとこんな良いことも

冷えの改善!心も健康に!

筋トレを行うことで筋肉が付き身体の代謝があがり、血行が良くなります。血行が良くなると冷え性の改善に繋がります。また、自律神経を整えるセロトニンというホルモンも分泌されるので、ストレスの軽減にも繋がります。身体の循環が整い、身体の内側から美しくなれるのは嬉しいですね。

ダイエット中には最適!リバウンドの防止にも!

食事の量だけを減らすダイエットは、ダイエット後にリバウンドしてしまう恐れがあります。筋トレを取り入れたダイエットで身体に筋肉をつけると、筋肉は脂肪を燃やす働きがあるので、自然と脂肪を燃やす太りにくい身体を作ることができます。また、筋肉をつけることで身体も引き締まるのが嬉しいですよね。

張りのあるバストは美ボディポイント!

バストアップに効果ありの筋トレとは…

大胸筋は胸の脂肪の土台となっているので、バストアップには大胸筋を鍛えることが効果的です。

1.胸の前で両手を合わせて、両方を押し合うように力を入れます。
2.手を合わせた状態で前に出したり引いたりして動かします。(5往復)
3.手を合わせた状態で左右に動かします。(5往復)
4.手を合わせた状態で上下に動かします(5往復)
5.②と③と④を5セット行ってください。

セクシーなウエストラインをつくる筋トレ法

簡単♪ひねるだけであっと言う間にくびれをゲット!

くびれをつくるためには腹斜筋と腹横筋という筋肉を鍛えることが効果的と言われています。器具を使わなくても、立ったままで思いついたらすぐ実践することが出来ますよ。

1.肩幅と同じくらいに足を開き、両手を胸の前で合わせます。
2.下半身は動かさない状態で上半身だけ右にゆっくりとひねりましょう。
3.ゆっくりと真ん中に戻したら次は左にひねってください。
4.左右ひねって1セットです。10回からはじめてみましょう。

スラッと細い美脚と腕をつくる筋トレ

セクシーな美脚を作る為にはヒップも鍛える!

ほっそり美脚を作るためには、ヒップも鍛えることが大切です。脚、お尻どちらにも効果のある筋トレとしてはスクワットがおすすめ。キュッとあがったヒップにスラッとした美脚を目指しましょう。

1.手を床に水平になるように出し、肩幅よりも少し大きめに脚を開きます。
2.背筋を伸ばし呼吸をしながらお尻を突き出すように膝を曲げていきます。
3.太ももと床が水平になるように意識しながら、椅子に座るような位置で止めてゆっくりと膝を伸ばしてます。
4.最初は無理せず始めましょう。回数ではなく姿勢を気を付けることがポイントです。3回から10回を3セットやりましょう。

今から筋トレして、夏までに美しいボディを目指しましょう♪

(著者:DietPlus管理栄養士 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します