メニュー

2021.04.07

シャキシャキの食感をお手軽に!キャベツと春雨の甘酢サラダ【安心ご飯#8】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

『春キャベツ』は柔らかくて甘みもある、春のこの時期だけのキャベツです。この春キャベツを使って、味だけでなく食感も楽しめるサラダを作ります。
子供からご年配の方にも好まれる中華風の春雨の味付けは、家族で囲む食卓でみんなが楽しめます。キャベツ以外は、はるさめ、ツナ缶、コーン缶と保存食なので、いつでもすぐに作れますよ。

材料(4人分)

春キャベツ 中1/2個(250~300g)
はるさめ 60g
ツナ缶 1缶(70g)
コーン缶 1缶(120g)

A
醤油 大さじ1と1/2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
ごま油 少々

作り方

記事画像

1.春キャベツは1.5cm幅に切る。

記事画像

2.フライパンにお湯を熱し、1のキャベツを入れて1分程度ひたしておく。その後穴あきお玉などですくって取り出す。

記事画像

3.同じフライパンに春雨を入れて商品の表示通りに茹でてざるに上げる。

記事画像

4.ボウルにツナ缶、水気を切ったコーン缶と、Aの調味料を入れ、さらに2のキャベツと3の春雨を入れて混ぜ合わせる。

おいしいワンポイントアドバイス

記事画像

もともとキャベツは風邪予防や疲労回復が期待できるビタミンCのほか、カリウムや食物繊維も豊富です。ビタミンCは水に溶けだしやすいので、下茹では1分以内にさっと茹でましょう。
こうすることでシャキシャキ感も残ります。噛む力が弱い方向けには、柔らかくなるまでしっかりゆでるとよいですよ。
また、冷蔵庫で4~5日保存可能ですので、作り置きとしても活用しやすいです。ぜひこの時期だけの春キャベツを楽しんでください。

りんひろこ

記事画像

料理研究家、フードコーディネーター
京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード