メニュー

2021.05.22

姿勢を良くするのは簡単!?手拭いで姿勢を整える【簡単手ぬトレ#14】

kencom公式:ピラティスインストラクター・千葉絵美

記事画像

そろそろ定着してきた感のあるリモートワーク・テレワークですが、なかには環境を整えるのが遅れていたり、不慣れな状況に追い込まれたりで身体への不具合を感じている人が増えているようです。
その中でも姿勢の歪みは、ダイニングテーブルや座卓など少し低めの机でのパソコン作業などによって慢性化している方も。
今回は座ったままできて、ストレッチとトレーニングにもつながる手ぬトレをご紹介します。

姿勢を正してのツイストで背筋を整える

単純にいうと、姿勢を整えて身体を捻るだけのエクササイズですが、腹部のインナーマッスルをジワジワ鍛えられる他、姿勢の正しい位置も身体に思い出させることができます。
前回紹介したつけるだけのエクササイズと合わせて定期的に行えば、スラっとした姿勢を作ることができますよ。

姿勢を正して引き締める!手ぬホールドツイスト

■まずは動画で動きをチェック!

■簡単手ぬトレ解説

記事画像

(1)手拭いを2本用意する

記事画像

(2)手拭いそれぞれの端っこ同士を結んで1つの輪を作る

記事画像

(3)後ろ手にして、両手に手拭いを引っ掛ける

記事画像

記事画像

(4)手拭いを肘の上の位置まで持って行ったら、両手は掌を上にして正面に伸ばす(小さく前ならえのような状態にする)

記事画像

記事画像

(5)背筋をキープしたまま、腰からツイスト。左右5往復程度行う

ローテーターカフ強化にも

このトレーニングは、肩甲骨を引き寄せて巻き肩を解消を狙ったものですが、同時にローテーターカフにも刺激を入れられる優れもの。
しっかり行うことで肩凝りなどの肩の痛み対策にもなります。
姿勢が整いながら、肩の対策も手軽にできるので、おすすめですよ。

千葉 絵美(ちば・えみ)

記事画像

ピラティスインストラクター・株式会社studio-emi 代表 一般社団法人手ぬトレ協会代表理事
銀座に構える女性専用スタジオ「studio-emi」を中心にピラティスの普及活動を行う。 また、ピラティスを土台にし、心も体も、強く・美しくなるエクササイズ法も研究中。今回紹介する「手ぬトレ®︎」は各種雑誌・メディア・YouTubeにて展開中。

この記事に関連するキーワード