メニュー

2021.04.10

座りっぱでたるむ腹を引き締め!手ぬロデオツイスト【簡単手ぬトレ#11】

kencom公式:ピラティスインストラクター・千葉絵美

記事画像

デスクワーク中、ついつい緩んでしまうのがお腹ではないでしょうか?
ふと気がつくと背筋が丸まり、お腹がドーンと出ているなんて経験がある方も多いと思います。
この姿勢、脊柱起立筋ばかりに負荷がかかってしまうので腰痛などの不具合につながる可能性があります。ちょっと意識して整えていきましょう。

丸まる背筋を整えて引き上げていくお手軽な方法

背中に縦に大きくついている脊柱起立筋をストレッチしつつ腹斜筋を引き締めていくエクササイズになります。
しっかり行うことで、綺麗な姿勢を取り戻せますよ。

乱れた姿勢を捻って整える手ぬロデオツイスト

■まずは動画で動きをチェック!

■簡単手ぬトレ解説

記事画像

(1)手元に手拭いを持ったまま四つ這いになる

記事画像

(2)四つ這いの姿勢のまま、膝を左右に遠ざけて、足を可能な限り開く

記事画像

※足先を真っ直ぐ後方にすると高い強度でトレーニングが可能。きつい場合は、足を膝よりも内側に入れると楽になる

記事画像

(3)上半身を起こして、手拭いを持った手を前方へ伸ばす

記事画像

(4)腕を外側に大きく動かすことを意識しながら、腰を起点に右へ上半身を捻っていく

記事画像

(5)できるところまで捻ったら次は左へ。左右5往復程度繰り返す

背筋を伸ばすほど捻りが深くなる

姿勢を起こした際に、頭が上へ引っ張られる意識で、背筋を一度伸ばしてあげましょう。
背骨は伸びた状態のときが一番関節にゆるみができるため、ツイストが深まっていきます。深まれば深まるほど腹斜筋への刺激も大きくなりますので頑張りましょう。
ただし、勢いはつけないこと。腰を痛める原因になってしまいます。

しっかり行うことで姿勢改善だけでなく、ポッコリお腹を解消するうれしい効果も出てきますよ。
イスでの仕事がメインで、なかなか床に座るのが難しいという方は、イスに座った状態で、上半身のみ行うだけでも楽になりますので、是非お試しください。

千葉 絵美(ちば・えみ)

記事画像

ピラティスインストラクター・株式会社studio-emi 代表 一般社団法人手ぬトレ協会代表理事
銀座に構える女性専用スタジオ「studio-emi」を中心にピラティスの普及活動を行う。 また、ピラティスを土台にし、心も体も、強く・美しくなるエクササイズ法も研究中。今回紹介する「手ぬトレ®︎」は各種雑誌・メディア・YouTubeにて展開中。

この記事に関連するキーワード