メニュー

2021.03.13

座りっぱなし腰痛に!手拭いで腰ほぐし【簡単手ぬトレ#9】

kencom公式:ピラティスインストラクター・千葉絵美

記事画像

ある調査によると日本人は「世界一座りっぱなしの時間が長い」と言われています。特にデスクワークの方では多い日で1日の60%を座りっぱなしで過ごす場合もあるそうです。
そうすると気になるのが腰や肩などを中心とした身体の強張りではないでしょうか。
これから数回にわたって、特に姿勢や腰回りをほぐす手ぬトレをご紹介していきます。ぜひデスクに1本手拭いを用意して、定期的に行ってみてください。

腰を楽にして股関節周りの筋肉を強化する腰ほぐし法

座りっぱなしで腰が痛くなる原因の一つが、お尻からもも裏にかけてついているハムストリングという筋肉が強張ってしまっていること。
ここが固くなってしまうと、骨盤周りの筋肉や腰の筋肉が引っ張られてしまい、腰痛などにつながります。
様々な伸ばす方法がkencomのなかでも紹介されていますが、今回はリズミカルに動けるので軽い筋トレにもなるお得な方法をご紹介します。

腰を緩めて股関節を強化する手ぬ前屈

■まずは動画で動きをチェック!

■簡単手ぬトレ解説

記事画像

(1)立て膝の状態から伸ばしたい側の足裏に手拭いを引っ掛ける(膝が痛い場合はクッションなどを引くと楽になる)

記事画像

(2)手拭いを引っ掛けた足を前に伸ばす

記事画像

(3)手拭いを引きながらリズミカルに前屈する。5回程度行なったら元の姿勢へ戻る。手拭いを引いて少し前のめりになるとより効果的にハムストリングが伸びる

前屈をキープして裏側の伸びを感じよう

前屈を伴うストレッチだと、「背筋を伸ばして行いましょう」というのが定番ですが、このストレッチでフォーカスしているのはハムストリングですので、丸まってもOKです。むしろ無理に伸ばしてしまうと別の場所のストレッチになってしまいます。
背筋よりも気をつけて欲しいのは、前屈をできるだけキープするということ。
もも裏、膝裏、ふくらはぎが気持ちよく伸びていくのを感じましょう。リズミカルに動かす際には、あまり力を入れないように注意しましょう。思わぬ反動で怪我につながるかもしれません。

千葉 絵美(ちば・えみ)

記事画像

ピラティスインストラクター・株式会社studio-emi 代表 一般社団法人手ぬトレ協会代表理事
銀座に構える女性専用スタジオ「studio-emi」を中心にピラティスの普及活動を行う。 また、ピラティスを土台にし、心も体も、強く・美しくなるエクササイズ法も研究中。今回紹介する「手ぬトレ®︎」は各種雑誌・メディア・YouTubeにて展開中。

この記事に関連するキーワード