メニュー

2020.12.16

お腹の中も大掃除!れんこんで作る極旨スイーツ【楽旨おやつ#3】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

れんこんは水溶性と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいる野菜で、腸内環境を良くしてくれます。また抗酸化作用のあるタンニンも豊富に含んでいます。
そんなれんこんをキャラメルがけにしておいしくヘルシーなおやつを作ってみませんか。

れんこんのかわいい断面の形から、円形にツリー状に盛り付ければクリスマス気分も盛り上がりますし、おせち料理の残りのれんこんを使って作れば、正月のお菓子にもなりますよ。

材料

れんこん 中1節
油 大さじ3程度
バター 大さじ1程度(10g程度)
砂糖 大さじ3
水 大さじ2

作り方

記事画像

1.れんこんは薄切りにする(2~3mmの薄い方がカリッとするが、薄く切れなければ4~5mm程度でもOK)。

記事画像

2.フライパンに多めの油を入れ、れんこんをこんがりと色がつきカリッとするまで弱めの中火で加熱し、ペーパーの上に取り出して油をきる。

記事画像

3.フライパンの残っている油をペーパーで拭いてから、バターと砂糖、水を入れて中火で加熱し、全体が溶けたら2のれんこんを入れる。

記事画像

4.煮汁がキャラメル色になり、汁気がなくなったら火を止め、キッチンペーパーの上に広げて置き、冷ます。

ヘルシーワンポイント

記事画像

れんこんは食物繊維が豊富なだけでなく、ビタミンCも豊富。また、カリウムも豊富なので、冬場に怖い足つり対策にも一役買います。
買ってきてすぐに料理するのがおすすめですが、保存しておくなら乾燥には要注意です。カットした後はラップに包むかポリの保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室などで保存しましょう。

りんひろこ

記事画像

料理研究家、フードコーディネーター
京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード