メニュー

2020.12.02

おうちご飯を華やかに!クリスマスにも使える肉料理【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

12月といえばローストビーフの時期ですが、塊の牛肉は普段からなかなか買わず、選び方もいまいちわからないという家も多いのではないでしょうか。
そんな中、豚で作るローストポークは食材も入手しやすく、意外と美味しく、フライパンでも簡単に柔らかく失敗なしで作れるのでおすすめです。

今回は、そのローストポークをガーリックで刺激的に仕上げています。
おつまみにももちろんいいですが、見た目も十分華やかなので、パーティー料理や普段の食卓を彩るメインとして活躍しますよ。

材料

豚肩ロース肉 400g程度
お好みの根菜類などの付け合わせ野菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、レンコンなど) 適量
にんにく(すりおろし) 2個
ローズマリー(お好みで) 2~3本
塩 少々
こしょう 少々
油 少々


ケチャップ 大さじ3程度
中濃ソース 大さじ3程度

作り方

記事画像

1.豚肩ロース肉を常温で1時間程度おいておく。付け合わせの野菜は少し大きめの一口大に切る。

記事画像

2. 豚肩ロース肉に塩こしょうをしたあと、すりおろしたにんにくを周囲にぬりつける。

記事画像

3.フライパンに油を熱し、ローズマリーを入れて香りがたったらすぐに豚肩ロース肉を入れ、強火で全面を焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら弱火と中火の間の火加減にし、蓋をして6分焼く。

記事画像

4.6分経ったら裏返し、その他の付け合わせの野菜も周囲に入れ、再び蓋をして8分焼く。

記事画像

5.火を止めてから15~30分程蓋をしたまま蒸らす。粗熱が取れたら、包丁で薄切りにして皿に盛り付ける。

記事画像

6.フライパンに残った汁とAを同量程度加えてソースにする。

身体に優しい豆知識

記事画像

ローストポーク単体で調理してもいいですが、付け合わせの野菜も一緒に焼いてしまうことで、低糖質ダイエット中の人でも手軽でちょっと豪華なディナーにすることが可能です。
低糖質メニューにこだわっている場合は、野菜はじゃがいもやレンコンを除いて、ソースはマヨネーズとしょうゆを合わせたものに変えるといいですよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード