メニュー

2020.11.09

無意識にやってない? 朝の目覚めを悪くする悪習慣 - 改善法も紹介

マイナビニュース

朝、目覚めの悪さに悩んでいませんか?

本記事では、目覚めの悪さを感じる原因や、目覚めを良くするために取り組みたいことを紹介します。今日からでも始めれる内容となっていますので、この記事を参考に、無意識にやってしまっている習慣や行動、環境を見直してみましょう。

目覚めの悪い朝を改善する方法とは?

参照元:https://news.mynavi.jp/article/20201109-1437890/

目覚めの悪い朝を改善する方法とは?

目覚めが悪い原因は?

まずは、目覚めの悪さを感じる原因を5つ紹介します。

1. 生活リズムの乱れ

スマホやパソコンをして夜更かしをしたり、飲み会や残業などで帰宅する時間が遅くなったりすると、睡眠時間の確保が難しくなります。一定時間の睡眠をとる事ができずにいると、睡眠サイクルにおいて重要な役割を担う「体内時計」にズレが生じます。そのため、夜なかなか寝つく事が難しくなるでしょう。

生活リズムが乱れると、眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなったりするため、睡眠の質を低下させてしまうこともあります。

2. 睡眠不足

身体の疲労は、お風呂や栄養バランスの整った食事により、ある程度回復します。しかし、脳の疲労は睡眠でしか回復できません。十分な睡眠時間を確保する事ができていないと、脳の疲労を回復する事ができず、起床時に倦怠感や疲労感が残ってしまいます。

3. 合わない寝具

使用している枕やマットレスが自分の体型に合っていないと、首や腰など身体に負荷が掛かりやすくなります。身体に負荷が掛かると、起床時に痛みや不快感が残ります。また、痛みや不快感は睡眠時にも生じるため、脳の回復を阻害します。その結果、睡眠による十分な回復ができなくなるでしょう。

4. 過度なストレス

人間は普段の生活から無意識の内に、精神的にも身体的にもストレスを蓄積しています。ストレスを受けると交感神経が優位になります。交感神経が優位になると、精神を高揚させたり、緊張して寝付きにくくなったり、眠りが浅くなったりします。ストレスを受ける原因はさまざまなので、何にストレスを感じているのかを把握することが重要です。

5. 寝る前のカフェイン摂取

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは、中枢神経を覚醒させる働きがあります。通常の量であれば、一般的に脳を覚醒させ集中力を高めたり、運動コントロールを向上させたり、疲労感を減少・抑制させたりする効果が得られます。

一方で、眠気を抑制する覚醒作用もある為、睡眠前の過剰な摂取は睡眠の質を低下させる原因となります。睡眠前のカフェインの摂取は控えるようにしましょう。

目覚めが悪くなってしまう原因を理解しましょう

参照元:https://news.mynavi.jp/article/20201109-1437890/

目覚めが悪くなってしまう原因を理解しましょう

目覚めの悪さを改善する方法

以上、目覚めが悪い原因を紹介しました。いくつかの項目が当てはまった方は多いでしょう。

次に、目覚めの悪さを改善する方法を紹介します。生活リズムは人にさまざまなので、適切な手法は個人のライフスタイルによって異なります。目覚めの悪さを引き起こしている原因を理解したうえで、それを解決するための方法を実践してみてください。

1. 睡眠をしっかりとる

日頃から自分に適した睡眠時間を意識するだけでも、目覚めの改善につながります。必要な睡眠時間は人によって異なりますので、自分に必要な睡眠時間を知り、生活リズムを見直しましょう。

目安としては、「これだけ寝れば、日中眠くならない」と思える程度の睡眠時間を確保すると良いでしょう。

2. 適度な運動を行う

適度な運動を行う事で、血液の循環が良くなり、スムーズに寝つけるようになります。軽いストレッチなどの無理のない運動をとり入れ、睡眠の質を良くしていきましょう。一方、過度の有酸素運動はかえってストレスの原因になるほか、身体に負荷がかかりすぎるために、質の良い眠りを妨げる原因となりますので注意しましょう。

3. ストレスを溜めこまない

日頃からストレスを溜め込まないようにするために、ストレスの原因をしっかりと把握し、効果的なストレス解消法を行っていきましょう。

自分自身の気持ちを誰かに話したり、自分の趣味を上手に取り入れたりする事で精神的にも身体的にもストレスを軽減する事ができます。まずは、自分に合ったストレス解消法を見つけ、それを実行しましょう。

5. 太陽の光を浴びる

人間の体内時計は太陽の光で調整されるため、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びるようにしましょう。太陽の光を浴びる事で、朝スッキリと起床する事ができるだけで無く、起床した時間を脳に認識させる事ができます。

また、体内時計のズレが解消されることで、スムーズに眠りにつけるようになります。ウォーキングなどの適度な運動と合わせて行うと、より効果的に目覚めを良くする事が出来ます。

6. 睡眠の2時間前に入浴を済ませる

人間は体温深部の温度が下がると寝付きが良くなりやすいです。特に、睡眠前の1~2時間前に入浴を行う事で、一時的に体温を上げる事ができ、眠りに就く前には体温が下がるため、自然と眠気が訪れます。

ただし、42℃以上の熱いお湯での入浴は、交感神経を優位にしてしまい、脳が覚醒してしまうので、適度な温度での入浴を心掛けましょう。

目覚めを良くする方法を知りましょう

参照元:https://news.mynavi.jp/article/20201109-1437890/

目覚めを良くする方法を知りましょう

***

睡眠は、さまざまなメリットをもたらしてくれます。日頃から目覚めが悪い原因をしっかりと把握し、常に目覚めの良い朝を迎えられるようにしましょう。

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します