メニュー

2020.11.11

鍋のお供がおつまみに変身!?シャキシャキ白菜のごま酢味噌漬け【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

白菜は、寒くなって霜が降りる頃になると甘みが増します。食物繊維とビタミンCを多く含むので、冬場の栄養として加熱せずに生でも食べたい食材です。
鍋の食材として、冬は冷蔵庫に常備してあるというお宅も多いのではないでしょうか。ただ少し余ってしまって、そのまま茶色く……なんてことも。

そんな白菜をたくさん消費出来て、しかも鍋の日のおかずとしても最適な、シャキシャキ食感が美味しい1品をご紹介します。

材料

白菜 1/4個
塩 大さじ1/2


みそ 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
すりごま(白) 大さじ1
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3程度

作り方

記事画像

1.白菜は3cm幅程度の一口大に切る。

2.塩をまぶして全体をかき混ぜ、5分以上置いておく。

記事画像

3.出てきた水気を切ったらボウルかビニール袋に入れ、Aをすべて加えてよく混ぜ合わせる。

身体に優しい豆知識

記事画像

家にある調味料なのに、みそと酢、すりごま等の組み合わせだけで、飽きない上品な味に仕上がります。
出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとさらにシャキシャキ感が増しておいしくなります。
冷蔵庫で1週間程度は持つので、多めに作っておいて常備菜にするのも良いですよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード