メニュー

2020.10.19

【今日のダイエット献立】時短でバランスよく!鮭のさっぱりコールスローサンド<528kcal>

ダイエットプラス

秋が旬の食材をたっぷり使った、季節感のある献立をご提案します!簡単なメニューばかりを集めたので、ランチだけでなく朝食にもおすすめです。腸の調子を整える食物繊維で便秘予防、さらにビタミン類が豊富なので、紫外線でダメージを受けたお肌の再生も期待でき、きれいを目指せる献立です♪

今回のメイン料理♪

【322kcal】鮭のさっぱりコールスローサンド

鮭に含まれる「アスタキサンチン」という成分には、抗酸化作用があり、シミやシワをできにくくする老化防止の効果が期待できます。マヨネーズではなくオリーブオイルを使うのがポイント!さっぱりとした仕上がりに。

▼材料(1人分)
鮭切り身(スキンレス) 1切れ
塩 少々
こしょう 少々
キャベツ 2枚
水菜 1茎
★塩 小さじ1/4
★砂糖 小さじ
★酢 小さじ1
★オリーブ油 小さじ1
食パン(8枚切り) 1枚

メインに合わせる副菜、スープ、デザート♪

副菜:【56kcal】切って混ぜるだけ!トマトのバジルチーズ和え

バジルの爽やかな香りが食欲をそそる1品。粉チーズをかけることで、コクがプラスされるだけではなく、不足しがちなカルシウムの補給にもなります。

▼材料(1人分)
トマト 中1個
バジルの葉 3枚
塩 少々(0.1g)
粉チーズ 小さじ1
オリーブ油 小さじ1/2

スープ:【82kcal】きのこたっぷりスープ

秋が旬のきのこをたっぷり食べられるスープ。きのこには、食物繊維やカルシウムの吸収を促すビタミンDなどが豊富に含まれています。きのこをたっぷり入れて、具だくさんの食べるスープにするのがおすすめ!

▼材料(1人分)
しめじ 1/2パック
エリンギ 1本
粉末スープ(コーン、きのこなど) 1袋
パセリ(みじん切り)  少々

デザート:【68kcal】さつまいもと栗のレモン和え

秋の味覚、さつまいもと栗を存分に楽しめる甘い秋スイーツ。さつまいもの素材の味と、栗の甘露煮の甘み、レモンの爽やかな風味がマッチして、幸せな気分に♪スイーツなのに低カロリーなのも、うれしいポイント。

▼材料(1人分)
栗の甘露煮 2個
さつまいも(1cm輪切り) 1/8本(20g)
レモンスライス 1/2枚
栗の甘露煮の汁 小さじ1/4

この献立の栄養バランス

栄養バランスポイント!

ビタミンB1:炭水化物の代謝を促すことで、身体に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果が期待できるので、ダイエット中は特に積極的に摂りたいビタミン。

ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護する働きをもつビタミン。

ビタミンC:抗酸化作用があり、老化防止や美肌には欠かせないビタミン。

食物繊維:腸の調子を整えて、便秘を予防する働きがあるので、むくみ予防にも効果的。

管理栄養士からのアドバイス

食事制限や偏った食事をすると、特にビタミン類は不足しがち。ビタミン類は、健康だけでなく美肌にも必要不可欠なので、ダイエット中でも積極的に摂りたい栄養素です。豊富な種類のビタミンが摂れるこの献立は、内面からの美と健康を目指す方におすすめです!

(著者:佐藤 友香 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します