メニュー

2020.08.12

今すぐビールが欲しくなる!ヘルシーもやし餃子【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

暑くなると、冷たいビールのお供に食べたくなるのが餃子。
しかし、餡を皮で包んで…と家で作るには時間がかかるので、冷凍食品などに頼ってしまうことも多いと思います。

そこで新しい発想として、皮を使わないで作る餃子はいかがでしょうか。もやしに炒めたニラと豚ひき肉そぼろをかけるだけなのですが、一口食べると、まさに餃子の味。
面倒な手間もなく、野菜もたくさん摂れる一品です。

【材料(2人分)】

豚ひき肉 200g
ニラ 1袋
もやし 1袋
ごま油 大さじ1/2
すりおろしにんにく 小さじ1(チューブでも可)
ラー油 お好みで


酢 大さじ1
醤油 大さじ2

作り方

記事画像

1.もやしをさっと洗って耐熱皿(ふちのある盛り付け皿でもOK)に乗せ、軽くラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。

記事画像

2.もやしを加熱している間に、ニラを3cm幅に切る。

記事画像

3.フライパンにごま油を熱し、すりおろしにんにくを入れたらすぐに豚ひき肉を入れて炒める。

記事画像

4.豚肉が白っぽくなったらニラを加えてさっと炒め合わせ、ニラがしんなりしてきたらAを加える。

記事画像

5.最後にラー油をひと回しして火を止め、1のもやしの上に汁ごと乗せる。

身体に優しい豆知識

記事画像

ニラに含まれるアリシンという物質は、豚肉に多く含まれるビタミンB1の代謝を助けてくれます。合わせて摂ることで疲労回復効果も期待できますよ。

とても低カロリーなもやしはたっぷり食べても罪悪感が少ないので、ダイエット中のおつまみとしてぴったりです。ミネラル成分のカリウムも含んでいるので、血圧を下げる効果も期待できます。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード