メニュー

2020.07.09

【使い方いろいろ】旬の枝豆をおいしく味わう!おすすめレシピ5選

ダイエットプラス

夏の食卓に欠かせない食材といえば、枝豆!ごはんのおかずに、お弁当の彩りに、そしてビールのおつまみにもぴったりな食材です。茹でてそのままぱくっと食べられるだけでなく、料理に使えば鮮やかな黄緑色が映える一品に。今回は、旬の枝豆のおいしいレシピを管理栄養士が厳選してご紹介いたします!

これからの夏が旬!枝豆ってどんな食材?

おいしくて栄養もたっぷり!

枝豆は、大豆の種子を未熟な青い状態で収穫したものです。そのため、「畑の肉」とも呼ばれる大豆と同じく、たんぱく質が多く含まれているのが特徴です。また、ビタミンB1や葉酸、鉄、カルシウム、カリウムなども豊富で、栄養満点の食材です。

最近は便利な冷凍の枝豆が多く出回っていますが、とれたての枝豆はさらに香りもよく、格別のおいしさです。生の枝付きの枝豆はこれから夏が旬の時期ですので、ぜひ積極的に食卓に取り入れてみてくださいね。

この夏の食卓はこれで決まり!おすすめ枝豆レシピ

フライパンで!ひんやり茶碗蒸し

最初にご紹介するのは、フライパンで手軽に作れる冷たい茶碗蒸しです。あっさりしていて、食欲が落ちがちな暑い夏にもさっぱり食べられますよ。トッピングした枝豆が色鮮やかで、見た目も美しい一品です。

枝豆ごはん

次にご紹介するのは、枝豆の香りと味を存分に楽しめる枝豆ごはんのレシピです。塩昆布を使っているので味付けいらずでとても簡単。今すぐ試せるお手軽レシピです。

和えるだけ!アスパラガスと枝豆のチーズ和え

食卓に後一品ほしいな…というときには、こちらのレシピがおすすめ!和えるだけであっという間に完成する、お手軽スピードレシピです。

鶏肉のヒスイ炒め

枝豆でメインディッシュを作りたい!そんなときは、鶏むね肉にたっぷりの枝豆を合わせたこちらのレシピはいかがでしょうか。色鮮やかな枝豆がとてもよく映える一品です。

たこと枝豆のオリーブオイル炒め

最後にご紹介するのは、ニンニクの香りが食欲をそそるこちらの一品。お酒にもよく合うイタリアンな味付けで、おつまみにもおすすめですよ。

まとめ

この夏は枝豆を使っていろいろなアレンジを楽しもう!

いかがでしたか。
どれも枝豆の魅力がしっかり活かされたレシピで、今すぐ試してみたくなるものばかり。ぜひ、この夏は枝豆を積極的に使っていろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

(著者:谷口 美希 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します