メニュー

2020.06.17

【パンツスタイルが似合う美尻に!】自宅で簡単にできる「お尻エクササイズ」とは?

ダイエットプラス

自分で見ることが難しいお尻は、身体の中でも変化に気づきにくい部位です。そのため、気づいたときにはお尻が垂れていたり、脂肪がついて太ももとの境目があいまいになっていた…ということも。そこで今回は、自宅でも簡単にできる「お尻エクササイズ」をご紹介いたします!

「お尻エクササイズ」を行うメリット

引き締まった美尻になれる!

お尻の筋肉は、加齢によって衰えますし、座ることの多い現代人はお尻への負担が大きいためシルエットが崩れやすくなっています。お尻エクササイズはお尻の筋肉を効率よく鍛えられるので、キュッと引き締まった美尻に近づくことができますよ。

太ももの裏を鍛えてヒップアップ!

今回紹介するお尻エクササイズは、足を後ろに上げる動作があるため、太ももの裏の筋肉であるハムストリングも鍛えられます。

ハムストリングを鍛えることで太ももがスッキリするのはもちろんですが、ハムストリングによってお尻が支えられることでヒップアップ効果も期待できます。

代謝アップでやせ体質に!

基礎代謝とは、何もしなくても消費される、生命維持に必要なエネルギーのことです。
1日に消費されるカロリーのうち7割は基礎代謝ですので、基礎代謝を上げることはダイエットにとって重要です。

基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やすことが大切です。お尻の筋肉やハムストリングは大きな筋肉なので、鍛えることで効率よく基礎代謝がアップし、やせやすい体質に近づけます。

お尻エクササイズ(ヒップエクステンション)の手順とポイント

手順1

椅子の背もたれを持ち、まっすぐ立つ。

手順2

左脚を床から上げ、後ろへ引くようにゆっくり持ち上げる。

手順3

少し前かがみになり限界まで持ち上げたら、息を吸いながら戻す。

ポイント

・ひとつの動作は4秒かけて行いましょう。
・10回×2セット行いましょう。
・逆側も同様に行いましょう。

まとめ

美尻をめざして今日からチャレンジ!

いかがでしたか?
椅子を使ったお尻エクササイズは、自宅でも気軽に行うことができます。パンツスタイルの似合う美尻をめざして、ぜひ実践してみてくださいね。

(著者:藤井 歩 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します