メニュー

2020.06.08

【脇役なんて言わせない!】きゅうりを丸ごと楽しむレシピ5選

ダイエットプラス

お漬物やサラダ、酢の物など、様々な料理に登場するきゅうり。おいしいけれど、何だかいつも脇役扱いというイメージがありませんか?今回は、これからの季節が旬のきゅうりの魅力をたっぷり楽しめる、おすすめのレシピを厳選してご紹介します!

きゅうりのここが魅力!

淡白な味わいでどんな料理にも合う!

淡白で爽やかな味わいが特徴のきゅうり。単品で食べてもおいしいのはもちろん、どんな食材ともよく合い、調理の幅が広がります。和・洋・中どんな味付けにもマッチするためアレンジ無限大。ぜひ毎日の食卓に取り入れたいお野菜です。

みずみずしくて歯ごたえも抜群!

きゅうりは90%以上が水分で、とてもみずみずしく、夏にぴったりの清涼感あふれるお野菜です。歯ごたえもよく、食感もおいしさの一つとして楽しむことができますよ。

ヘルシー食材!

きゅうりは100g(約1本分)あたり14kcalととっても低カロリー。ダイエット中の方にも、うれしい食材なんです。毎日のお食事をヘルシーにボリュームアップしてみてくださいね。

旬のきゅうりをおいしく食べる!おすすめレシピ5選

青梗菜ときゅうりのキムチ風和え物

初めにご紹介するのは、きゅうりを使ったキムチ風の和え物。ピリ辛の味付けが食欲をそそりますよ。

山形の郷土料理だしdeぶっかけご飯

次にご紹介するのは、きゅうりが大活躍する山形の郷土料理「だし」を使ったこちらのレシピ。具だくさんで栄養満点!おなかも大満足な一品です。

キュウリの塩昆布和え

食卓にあともう一品ほしいというときに、パパっと作れるのがこちらのレシピ。淡白なきゅうりに、塩昆布のうまみと爽やかな生姜の香りがよく合います。お弁当にもおすすめのレシピです。

いかときゅうりの中華炒め

生で楽しむイメージの強いきゅうりですが、炒めて食べるのもおすすめ!ささっと加熱することで、シャキシャキの食感を残すことがおいしさのポイントです。

きゅうりのヨーグルトドレッシングサラダ

最後にご紹介するのは、ヨーグルトドレッシングにきゅうりを混ぜて作る爽やかなサラダ。暑い夏にもぴったりなさっぱりとした一品です。

まとめ

夏の味覚、きゅうりをもっと楽しもう!

いかがでしたか?みずみずしくて魅力たっぷりのきゅうりは、これからの季節が旬!ぜひご紹介したレシピを参考に、いろいろなきゅうり料理を楽しんでみてくださいね。

(著者:谷口 美希 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します