メニュー

2020.06.01

並べて冷やすだけ! レストランみたいな「グレープフルーツとホタテのカルパッチョ」

ウーマンエキサイト

暑い日が続きますね。さっぱりとした爽快感を味わえる「グレープフルーツとホタテのカルパッチョ」がオススメです。ビタミンCたっぷりのグレープフルーツは、サラダにもアレンジできる便利なフルーツ。

「グレープフルーツとホタテのカルパッチョ」は、グレープフルーツとホタテを交互に並べて冷蔵庫で冷やすだけ。味付けはなんとオリーブオイルとお塩のみ!グレープフルーツの酸味とホタテの甘味の相乗効果であっという間にレストランのようなおしゃれな一品が完成します。

■グレープフルーツとホタテのカルパッチョ

調理時間 10分+冷やす時間

レシピ制作:山下 和美

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1590023185387/

レシピ制作:山下 和美

<材料 2人分>

グレープフルーツ 1個
ホタテ(貝柱:刺身用) 6個

 EVオリーブ油 大さじ2
 ハーブソルト 少々
ピンクペッパー(ホール) 適量
セルフィーユ(飾り) 適量

<下準備>

・グレープフルーツは果肉を取り出す。ホタテは水洗いして水気を拭き取り、厚みを2~3等分に切る。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、器にグレープフルーツとホタテを交互に並べ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

2、<ドレッシング>をまわしかけ、ピンクペッパーとセルフィーユを散らす。

グレープフルーツの酸味とオリーブオイルの組み合わせは、爽やかでとっても美味しく、旬のホタテの甘さとぴったりマッチング! 「グレープフルーツとホタテのカルパッチョ」で暑さや湿気に負けず、気分爽快に過ごしてくださいね。

(豊島早苗)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します