メニュー

2020.06.17

まな板いらずですぐ作れる。もやしと大葉のシャキシャキラーメン【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

家でご飯を食べる機会が増えると、手軽な麺類の登場回数が増えますよね。

ラーメンの袋麺は茹でるだけでとても便利ですが、添付のスープの味にマンネリを感じることも。そんな時はシャキシャキとしたもやしの食感と、大葉の爽やかな香りで変化を出したラーメンはいかがでしょうか。包丁もまな板も使わずに作れるので、忙しいお昼にもさっと作って食べられますよ。

【材料(2人分)】

豚ひき肉 200g
もやし 1袋
大葉 10枚程度
油 少々
にんにく(すりおろしチューブでOK) 1片


鶏がらスープの素 小さじ1
醤油 大さじ3

中華麺(インスタントでも生めんでもOK) 2袋
塩 少々
胡椒 少々

作り方

記事画像

1.大きめの鍋に麺を茹でる用のお湯をたっぷり沸かす。

記事画像

2.フライパンに油を熱し、にんにくと豚ひき肉を入れて炒める。

記事画像

記事画像

3.大葉をちぎって入れ、Aも加えて混ぜ合わせ、最後にもやしを入れてさっと炒めて火を止める。

記事画像

4.1の鍋が沸騰したら中華麺を入れて時間通りに茹でる。

記事画像

5.茹で上がったら器に1人分ずつ麺を盛り、茹で汁をひたひたに加える。3の炒め野菜を汁ごと盛り付ける。お好みで塩、胡椒で味を調える。

身体に優しい豆知識

記事画像

大葉はβ‐カロテンを豊富に含むほか、爽やかな香りの主成分であるペリルアルデヒドには、強い防腐・殺菌作用や整腸作用、抗アレルギー作用があると言われています。
大葉がお好きな方は、ラーメンを盛り付けた後にさらに数枚ちぎってフレッシュなものを上に散らしていただいてもおいしいですよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード