メニュー

2020.05.20

鉄板で焼いたあの味を再現!屋台風焼きそばの作り方【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

屋台の焼きそばは、分厚い鉄板で焼くことで麺の端の方がこんがりしていて、カリっとした食感もスモーキーな味が何とも言えない美味しさですよね。

そんな屋台風の焼きそばをご自宅でも再現できる作り方をご紹介します。ソースはオイスターソースと醤油を半々で合わせているので、シンプルながらうまみとコクの感じられるおいしい焼きそばになります。ビールのお供としても最高です!

【材料(2人分)】

豚バラ薄切り肉 200g
人参 1/2本
キャベツ 2枚
ニラ 5~6本
焼きそば用蒸し麺 2玉


酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1


オイスターソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

塩 少々
胡椒 少々

作り方

記事画像

1.人参は3cmの長さの薄切りに、キャベツは小さめの一口大に、ニラは3cm幅に切る。豚肉も3cm幅に切る。

記事画像

2.焼きそばをフライパンに重ならないように置き、上からAを全体にふりかけてから火をつける。

記事画像

記事画像

3.そのままじっくり中火で1~2分焼いて、焼き目がついたらひっくり返し反対面も焼き目がつくまで焼く。菜箸でゆっくり混ぜ、麺がある程度ほどけたら一度皿に移す。

記事画像

4.フライパンに豚肉を入れ、脂が溶けてくるまで中火で1~2分焼いてから、キャベツと人参を加えて、塩、胡椒をふってから炒める。

記事画像

5.一度火を止め、焼きそばを戻し入れたらBを加えて再び中火にかける。

記事画像

6.全体を炒め合わせたら、ニラを加えてさっと炒めてお皿に取り出す。

身体に優しい豆知識

記事画像

焼きそばは炭水化物が多いのですが、同時にニラや人参など栄養豊富な緑黄色野菜もたっぷり摂れます。特にニラは疲労回復・滋養強壮効果が期待できるアリシンを含んでおり、油と一緒に炒めることでより吸収率が高まります。

お昼ご飯はもちろん、大人はビールのお供にいただけばつかの間のお祭り気分です。お子さんと一緒にホットプレートで作るのもいいですね。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード