メニュー

2020.04.13

【管理栄養士が厳選!】100kcal以下の低カロリーおやつ5選

ダイエットプラス

ダイエット中でも、やっぱり甘い物は食べたいですよね。おやつは1日の楽しみ、ご褒美にもなります。甘い物はぜったいに食べちゃダメと思うと、逆にストレスになり、ダイエットが上手くいきません。今日は100kcal以下に抑えたおやつをご紹介します。上手に食べてダイエットを成功させましょう!

ダイエット中は甘い物をどう食べる?

手作りおやつがおすすめ

ダイエット中は、間食に食べるおやつのカロリーは抑えたいところ。市販のチョコレートやクッキー、ポテトチップスなどは砂糖や油が多く、少量でも高カロリーの物が多いです。そこでおすすめしたいのが手作りおやつ。使っている材料がはっきりとわかるので、カロリーの調節もしやすくなります。

低カロリーおやつのポイントはここ

カロリーが低くても、満足感がなければ、手作りおやつを食べる意味がありません。満足感を得るためには、味も美味しく、そして食べたいと思ったときに、すぐに食べられるよう、簡単に作れることが大切です。フルーツの甘みやヨーグルトのコクなどを上手に使い、食感よく仕上げるのがおやつ作りのポイントです。

100kcal以下でも美味しい!おすすめレシピ

簡単ヘルシー!水切りヨーグルトの黒蜜きなこがけ

ヨーグルトを水切りするだけで、トロっとした食感になり、コクがアップします。コーヒーフィルターにヨーグルトを入れると簡単に水切りできますよ。

ザックザク!おからのココアクッキー

ザクザクしているので、たくさん噛んでたくさん顎を動かします。口寂しいときにぴったりのおやつです。少量のチョコでも満腹感が感じられます。少し多めに作っておくと、食べたいときにパッと食べられて便利です。でも食べ過ぎには要注意!

材料3つ!アップルクランブル風デザート

カッテージチーズは生乳から脂肪分を除いた脱脂乳から作られたチーズです。これを使っているのでとっても低カロリー。チーズの塩気でりんごの甘みが引き立ち、満足感もたっぷり。混ぜるだけなので食べたいときにすぐに食べられます。

黒みつ寒天のかくれんぼ果実

果物に寒天のジュレをかけるだけで、一気にデザートに変身します。黒蜜の香りがジュレにコクを出し、満足感がアップ。低カロリーでもボリュームたっぷりです。

激うま!フローズンヨーグルトアイス♪

混ぜるだけで、カロリーは減るのに美味しさはアップ!ヨーグルトを入れることで、コクがあるのにさっぱりとした味になります。少しシャリっとした食感がまた美味しいですよ。

手作りに挑戦してダイエットを成功させましょう

食べ過ぎには、注意しましょう!

今日ご紹介した低カロリーのレシピは、簡単に作れるものばかり。覚えておけばさっと作って食べられます。しかし、多めに作りレシピ1人分よりも多く食べてしまえば、カロリーの摂りすぎにつながってしまいます。食べ過ぎないように注意しましょうね。

(著者:原 美香 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します