メニュー

2020.04.17

噛み応え抜群でダイエットにも。あたりめ塩昆布キャベツ【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

噛めば噛むほど味がでるおつまみの定番「あたりめ」は、そのままお酒のお供としていただく方が多いと思います。

これをキャベツと和えると、うま味が凝縮したさっぱり箸休めに大変身。噛み応えも増すので、低カロリーで食べ応えのある一品になりますよ。

【材料】

あたりめ 10~15g
春キャベツ 1/2個(冬キャベツの場合は1/3個程度)
塩昆布 10g
塩 小さじ1/2

作り方

記事画像

1.あたりめはキッチンバサミで太さを半分に切り、長さは2cm程度に切る。春キャベツは5mm程度の細切りにして塩をまぶして2~3分おいておく。

記事画像

2.あたりめは熱湯につけて5分程度置いて柔らかくしてから、お湯を捨てる。

記事画像

3.ボウルに水気を軽く絞った1のキャベツ、2のあたりめ、塩昆布を入れて混ぜ合わせる。すぐに食べられるが、冷蔵庫で1週間ほど保存可能。

身体に優しい豆知識

記事画像

あたりめの原料のスルメは低糖質ながらたんぱく質を豊富に含んでおり、噛み応えもあってダイエットに最適な食材です。また、スルメの加工品の中でもあたりめは添加物も少ないので、より身体に気を遣う方にはおすすめです。

旬の春キャベツも低糖質で、生のシャキシャキ感が魅力。さっぱりとした味付けで低カロリーですが、噛み応え食べ応えのあるおつまみになりますよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード