メニュー

2020.03.26

【たったの10分で完成!】簡単&お手軽なヘルシー丼レシピ3選

ダイエットプラス

お腹いっぱい食べたいけど、太りたくはないですよね。できれば材料費も節約したい。そんなときはヘルシー丼をおすすめします。今回ご紹介する丼は、簡単に作れて、かつヘルシーなうえに栄養満点です。お年寄りから子供まで美味しく食べられますよ。

ヘルシー丼を作っちゃおう

忙しくて食べる時間がないと、ジャンクフードに頼ってしまったり、食事を抜いてしまったり、夜中にスナック菓子を食べてしまったりと、栄養バランスが偏った食事をしてしまったこともあるのではないでしょうか。さらに、お皿を洗う数分さえ惜しくなりますよね。

そんなときは一つのお椀でたくさんの栄養を取れる簡単、お手軽丼がおすすめです。ヘルシーな食事かつ手間がかからずに作れて、洗い物も少なくて済むヘルシー丼のレシピをご紹介します。

おすすめヘルシー丼のレシピ

しらたきチャプチェ丼

しらたきで食物繊維も、ボリュームもアップするので満足感が得られるでしょう。また、ニラにはスタミナをアップさせる効果があると言われています。
作り方は食材を切り、調味料を入れ、炒めるだけなので簡単に出来上がります。

まぐろとめかぶのビビンパ風丼

良質なたんぱく源であるまぐろは、ダイエットに向いている食品と言われています。また、DHAやEPAが豊富に含まれることから、中性脂肪値の改善も期待できるとか。
マグロと一緒に野菜やキノコを合せれば、食物繊維もしっかりと摂れるのでおすすめです。

豆腐くずし丼

豆腐はどこにでも売っていて、値段も安価ですので取り入れやすいですよね。豆腐には女性ホルモンと同じような働きをもつイソフラボンが含まれているので、乱れがちなホルモンバランスも整える効果も期待できるかもしれません。

また、満腹感も得られる食材なのでおすすめです。こちらのレシピも、材料を切って乗せるだけの超お手軽丼です!

まとめ

忙しいときや後片付けが面倒なときでも、ちきちんと食べなければ体力が持ちません。食べなかったせいで間食してしまっては元も子もありません。

ヘルシー丼は、体にいい食材を使っているので太りにくく、食器も丼ひとつで済むので洗い物が少なくなります。忙しい方の美容と健康に、ヘルシー丼は味方になりますよ。

(著者:DietPlus管理栄養士 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します