メニュー

2020.03.11

【目指せすっきりくびれ】横腹トレーニングでくびれエクササイズ!

ダイエットプラス

すっきりとくびれ美しいウエストは女性の憧れですよね。ウエストがくびれていると、ボディラインが出るような服もかっこよく着こなせるのでおしゃれの幅も広がります。そこで今回は、バランスボールを使用した横腹トレーニングをご紹介します!

横腹トレーニングを行うメリット

美しくくびれたウエストラインになれる!

横腹トレーニングを行う最大のメリットはくびれたウエストになれるということす。
お腹周りは、内臓を守るために脂肪がつきやすいため、意識して鍛えることが大切です。
特に横腹は普通の腹筋では鍛えにくいので、横腹トレーニングを行ってしっかりと鍛えましょう!

基礎代謝がアップしてやせ体質に!

基礎代謝とは何もしなくても消費される、生命維持に必要なエネルギーのことです。
1日の消費エネルギーの約6~7割を占めていますが、加齢とともに低下し、やせにくくなっていきます。
基礎代謝をできるだけ保つためには筋肉量を増やすことが大切です。
横腹トレーニングを行い、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げることにつながり、やせやすく太りにくい体質に近づくことができます。

若々しい美姿勢になれる!

猫背など姿勢が悪くなってしまう原因として、「筋力が落ちて正しい姿勢を保つのが難しい」ということが挙げられます。
そのため、横腹を鍛えることで姿勢がよくなり、よりスタイルがよく見えるようになります。
スッと伸びた背筋は明るくイキイキとし、若々しく見えますよ!
また、姿勢がよくなることで肩こりや腰痛予防にも効果が期待できます。

横腹トレーニングの方法

手順1

バランスボールの上に座り、脚は腰幅に開き、両手は腰の上に置く。

手順2

息を吐きながら左のお尻に体重をのせ、右の脇腹を縮め、息を吸いながら真ん中へ戻し、逆側も行う。

ポイント

・右足左足交互に行いましょう。
・目安は片側10回

まとめ

横腹トレーニングでくびれをゲットしましょう!

いかがでしたか?
今回紹介した横腹トレーニングは、ちょっとした空き時間に手軽にできますし、運動強度も高くないので運動経験が少ない方でも無理なく行えるのではないでしょうか?
横腹トレーニングで美しいくびれをゲットしましょう!

(著者:藤井 歩 (管理栄養士))

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します