メニュー

2020.03.11

作り置きにもOK!レタスとツナのごまナムル【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

ご家庭に常備していることも多いツナ缶。中の油を捨てている方もいるかもしれませんが、マグロの栄養がたっぷり入っているので余さず食べるのがおすすめです。

ツナも油もすべて使って作るさっぱりナムルは、夕食の副菜としてもおつまみとしても美味しくいただけますよ。作り置きで3日程度保存可能です。

【材料】

レタス 1/2玉
塩 小さじ1/2
ツナの缶詰(油漬け) 1缶


酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
すりごま 大さじ1
唐辛子(種を除いて小口切り) 1本

作り方

記事画像

1.レタスは千切りにして、塩をまぶして軽く揉みこみ、5分程度置いておく。

記事画像

2. ボウルにAを混ぜ合わせる。

記事画像

3.1のレタスの水気を絞って2のボウルに入れ、ツナの缶詰も加えてよく混ぜ合わせる。

身体に優しい豆知識

記事画像

ツナ(マグロの身の油漬け)は良質なタンパク質を含み、脳や目の神経の脂質成分であるDHAや、血液をサラサラにして中性脂肪を下げる効果が期待されるEPAも多く含みます。

どちらも油に溶け出しやすいので、ツナの缶詰は油ごと摂取するとより栄養を多くとることができますよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード