メニュー

2020.02.14

仕事でたまるストレス&疲れを対策!実践・セルフケア特集

kencom編集部

記事画像

2月も早いもので中盤です。
2019年度もそろそろ終盤に差し掛かり、社会人にとっては忙しい時期となってきたのではないでしょうか。

そこで今月は、たまった疲れを癒すためにリラックスをテーマにした特集をお届けします!

2月14日(金)~2月24日(月)のイベント期間中に、以下にピックアップする記事から5記事読んでくれた方の中から抽選で50名様に10,000kencomポイントをプレゼントいたします。

詳しくは、ページ下の「キャンペーン概要」をご確認ください。

「実践・セルフケア特集」ピックアップ記事

仕事中に昼寝!?「パワーナップ」とは(2/19公開)

記事画像

仕事のパフォーマンス向上に繋がる習慣のひとつとして世界的な先進企業が導入していることから、最近日本でも注目され始めている「パワーナップ」。実は日本語でいうと『昼寝』のことです。

こちらの記事では、最近注目のパワーナップについて解説しています。

▼記事はこちら

職場でも使えそうなリラックスグッズまとめ(2/19公開)

記事画像

仕事中は長時間同じ姿勢をとってしまいがちなので、身体のあちこちに疲れを感じることも多いですよね。身体のつらさは仕事のパフォーマンスにも影響するので、早めに症状を軽減させたいもの。そこで、仕事の休憩時間やすきま時間に使える、5,000円以下のおすすめリラックスグッズをピックアップしました!

職場で見られる「うつの症状」をチェック

記事画像

働く人にとってストレスを無視することはできません。労働時間や仕事内容、職場の人間関係など、様々な場面にストレスの元があるものです。そこで今回は「うつ病」をはじめとする精神疾患を発症する前によく見られる、「うつの症状」についてご紹介。

今回は産業医として様々な企業でストレスに悩む人を見てきた石原先生に、社会人のストレスと”うつ”についてお話を伺いました!

▼記事はこちら

心の筋トレ「マインドフルネス」

記事画像

マインドフルネスをご存知ですか?
瞑想を取り入れた思考法のことで、目の前で起きていることに集中し、自身の心の動きを把握することで気持ちをコントロールすることを目的としています。

教えてくれたのは住職であり臨床心理士でもある日吉さん。
心の筋トレというマインドフルネスについての理解が深まります。

暮らしの中でできるストレス対策テクニック

記事画像

生活習慣とストレスは密接に関係しています。そこで、今回は人気トレーナー兼管理栄養士の河村玲子さんより、ストレス対策に取り入れたい食事や運動のテクニックを教えてもらいました。今日から使えるトピックスなので、ぜひ参考にしてみてください。

アロマを使ってストレス解消

記事画像

近頃では安価なアロマディフューザーなどが雑貨屋や通販で簡単に手に入ります。
読者の中にはアロマの香りが好きで、習慣的に使っている方もいるのではないでしょうか?
こちらの記事では趣味としてのアロマから一歩踏み込んで、生活のシーンに合わせて使い分けることで健康増進に役立つアロマテラピーについてご紹介しています。

▼記事はこちら

肩や首が痛いのはスマホのせいかも?

記事画像

通勤中の電車や一人の時のランチでは、常にスマホを見ているという人は多いのでは?
最近ではスマホユーザーを対象にした面白いコンテンツが日々生まれるため、ついつい見てしまいますよね。

長時間スマホを利用すると怒るのが首や肩の痛みの原因になるストレートネックです。

こちらの記事では整形外科医の竹谷内先生に、原因から対策までを紹介していただきました。

プロ直伝!今日から使える『ツボ押し』術

記事画像

「なんか肩が疲れたな」「仕事が終わると目がしょぼしょぼ」など、忙しい社会人にとって、疲れを感じる部位は人それぞれでしょう。
こちらの記事では、整体師として活躍する福辻さんにご協力いただき、仕事中にできるツボ押しのコツを教えてもらいました。

ストレス解消、肩こり、眼精疲労と、お悩みに合わせて参考にしてみてください。

▼記事はこちら

自分にぴったりなリフレッシュ法で年度末を乗り越えよう!

いかがでしたか?ここで紹介しているのは、ストレス解消法のほんの一部。
中には家族との会話や運動をすることでストレス発散をしている人もいるでしょう。

今回は手軽さをテーマにリラックスに関するティップスをご紹介しているので、気になったものがあればぜひ”実践”してみてくださいね。

『仕事でたまるストレス&疲れを対策!実践・セルフケア特集』概要

■特集期間
2020年2月14日(金)0:00~2020年2月24日(月)23:59

■プレゼント内容
抽選で50名様に10,000kencomポイント

■抽選参加条件
上記イベント期間中にこの記事で紹介する記事の中から5記事以上読む

■プレゼント付与予定:3月上旬
※ご自身のミッション達成状況の確認には「お気に入り登録」を使っていただくと便利です。
※抽選結果の発表は、ポイントの付与をもって代えさせていただきます。

(文・kencom編集部)

この記事に関連するキーワード