メニュー

2020.03.18

テレビを見ながら二の腕とお腹を引き締めるポーズ【ながらヨガ#10】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

運動不足になるとたるんでくるのがお腹と二の腕ではないでしょうか?
ぷるんと震えるお肉を見ると、ちょっぴり悲しくなるものです。
今回はそんな2部位を一気に鍛えられる上に、リラックス効果も高い机のポーズをご紹介します。

"意外"と簡単、"意外"と効果的な楽チン机のポーズ

一見すると非常に難しそうに見えるポーズですが、しっかりと手足がつく位置をコントロールしてあげると比較的楽に行うことができます。
テレビのCM中などの隙間時間に、リラックスも兼ねて行ってみてください。
気がつくと、二の腕とお腹に筋肉がついているのを感じられるはずです。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①背筋を伸ばして、長座の姿勢をとる。

記事画像

②膝をしっかり伸ばしつつ、両足を腰幅に開く。両手は体側につくこと。

記事画像

③足の裏を地面に踏み込むように倒し、そのままお尻を上にあげる。その際、踵を後ろに引かないようにするのがポイント。その姿勢のまま3〜5呼吸キープしてから腰を下ろす。

記事画像

④2セットほど行ったら、軽い体育座りをし、力を抜いて全身をリラックスさせる。

肩周りをほぐして肩こり対策にも

机のポーズは、スクワットやシットアップのような筋トレと異なり、姿勢をゆっくり維持することで筋力を鍛えるポーズになります。
筋肉全体を使うため、引き締め効果を狙うことができます。

また、肩甲骨周りの筋肉にテンションをかけることで、肩まわりをほぐす効果も。肩こりが辛い時にもやってみてください。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード