メニュー

2020.02.12

春巻きの皮で簡単アレンジ!台湾の定番「蛋餅(ダンピン)」【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

「蛋餅(ダンピン)」は卵焼きを生地でクレープのように巻いた料理で、台湾では朝食でよく食べられます。本場では中力粉で生地を作るのですが、今回は春巻きの皮を使って簡単に作れるおつまみレシピにしました。

まとめて作って冷凍しておけば、食べる時に冷凍のままフライパンで蓋をして焼くだけで食卓に出せます。栄養満点なので、おつまみはもちろん手軽にできる朝食としても重宝しますよ。

【材料(1枚分)】

春巻きの皮 1枚
卵 1個
小ねぎ 2本
塩 一つまみ
油 少々

作り方

記事画像

1:小ねぎは小口切りにする。春巻きの皮は1枚はがしておく。
※春巻きの皮は1枚ずつラップかオーブンシートを挟み、ジッパー付き袋に入れれば冷凍しておくことができます。解凍は冷蔵庫で自然解凍するか、レンジで少々加熱すればOK

記事画像

2:卵を溶きほぐし、1の小ねぎと塩一つまみを加えてよく混ぜ合わせる。

記事画像

3:フライパンに油を熱し、2の卵液を流しいれ、少しかきまぜて半熟にしたら春巻きの皮を上からのせる。

記事画像

4:3をひっくり返して春巻きの皮面も焼き、焼き色がついたら3つ折りか4つ折りにする。

記事画像

5:一口大に切って皿に盛り、お好みでケチャップやスイートチリソースなどを上からかけたら完成。

身体に優しい豆知識

記事画像

卵は完全栄養食とも呼ばれる栄養価が非常に高い食材です。いろいろな食材との相性も良いので、蛋餅の具としてはねぎに限らず、ベーコンやチーズなどを入れるとお子さんも食べやすくなりますよ。

一方、卵黄にはコレステロールが多く含まれており、コレステロールを摂取しすぎると心血管疾患のリスクが増加する可能性もあります。一日一個程度を目安に食べるのが良いでしょう。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード